スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3D

伊達家の家紋「竹に雀」
瑞鳳殿 本殿扉に 燦然と輝いています。

ある知恵者が 3Dのポストカードに 売り出しました。
最近まで 知りませんでした。

郵便局に勤務のお客様から 教えれました。
なかなか 良く出来ています。

粗品と申したくないが 軽いお礼の品に 使いたいと思っている。

宇和島 伊達家の「竹に雀」は これ以上に 賑々しいが 発売されないのかな 

2010.07.11.


3年前 瑞鳳殿でガイドをしました御客様から 絵葉書(宇和島城と牛鬼まつり)を頂きました。
「政宗様の軌跡を巡り楽しみとっておいた念願の宇和島に、感無量」とあります。

消印は、宇和島城と牛鬼の風景印で 23日の日付け 宇和島駅局 です。
宇和島の最大の祭典は、 牛鬼まつり と喧伝されています。
本来は、伊達秀宗公の忠臣 山家公頼を祭神とする和霊神社の祭典で、最大の山場が紅白2頭の牛鬼の奉納です。
御客様は 宇和島の人口が最大に膨れる日 宇和島を訪れ アカトンボを 思い出してくれました。
ありがたい ことです。

仙台は 毎日22-23度の最高気温です。暑からずです。
夏祭り 全く 念頭にありませんでした。
宇和島は 例年並みの 暑さでしょうか。
選挙と続き 和霊神社の祭典 牛鬼まつり が催されたようです。

柑橘

河内晩柑を頂いた。
今の季節  私の好きな果物はハダカイキ。
林檎も柑橘類も 昨秋の保冷した物が店頭にあるが ・・・・

河内晩柑 顔は美人では無い、でも、美味だ、新鮮だ。
今年の産?
初めて 食した。
感激 
仙台の店頭では 購入出来ない品ばかり

デスネイションキャンペーン 終わる

4月から6月30日迄 3ケ月 のキャンペーン 終わった。
土・日・祝日 瑞鳳殿にガイドを一定数配置を求められた。
1ケ年前から 増員を図った。その効果があり 行政から求められた以上の成果を出した。
これから集計・分析だ。
出来るかな。

イジワルバアサン

とある勉強会で お寺をお詣りした。
観音様をお詣りし 観音様に お願いして 撮影をした。
御堂の前の大木の下に 今どきの老婆が立っていた。柳の木ではない。
御堂をで出来た我に 「此処は撮影禁止です」と。
この老婆は 寺女ではない、勉強会参加者で氏名不詳者です。

シオカラトンボの不満は、
撮影禁止と知っていたら 事前に教えてくれるのが 親切と言うものではないか。
事後に言うとは 如何なる意図なのか。
ゆすり なのか?

物凄く イジワルバアサン と感じました。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。