スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪

ソオカラトンボ邑に 冬の兆し
午後から 雪が 降って来ました。
紅葉は 落ち葉の円舞です。
月が 煌々と輝いています。
明朝は かなり 0度以下に 冷え込むでしょう。
晩秋から初冬になりました。
スポンサーサイト

越冬準備

積雪の便りが 続々。
昔は 庭木の雪囲いをしたが 今は なすがまま。

ある方から 秋野菜を 車 1台 頂いた。
大根・葱・白菜・人参・キャベツ・ツンゲンサイ・南瓜・???と。
足の太い人を練馬大根と 言ったが 貰った大根 何れも 相撲取りの足。
何れの野菜も 健康優良児 丸丸 としており 虫もついていない。

プロの百姓様 以上の腕前。

シオカラトンボ家では 春まで の量。
越冬野菜として 大根・葱は 土中保存に。

ある方に感謝

山は雪

昨16日 老人問題で 急遽 R108 奥羽山脈越えをした。
山々は 真っ白であった。
出羽に入ると 路肩に 除雪の塊が 里迄 連続していた。帰路 解けずにあった。
路肩の気温計は 0度から2度。
冬タイヤに 交換し 走行したが 如何なる 用事が 発生しようが 来春まで 車は 無理 と理解した。
冬はそこまで きた。

紅葉

今期 栗駒山・小安峡・蔵王・鬼首 と宮城・山形・秋田の各県の 紅葉を楽しみ ました。
2012.11.12.の鳴子ダム の 景 です。


桃栗3年 柿8年 のことわざ は信用できない。
我が家の柿は 20余年 で実が成り出した。
2011年 20余個
2012年 100個近く

超大型 1個 370グラム。渋柿


柿 守りに 1割贈呈。
残り 9割 夜なべ仕事で 林檎10kgダンボ箱2箱 皮むき。


今朝2012.11.08.06:23. 軒に干す。
何日で 干し柿に なるか。


皮も 干して 漬物に 甘味の添加に


さてさて 渋 が厳しく無い故に 甘みが 期待した程では 無い。で 2011年産 は各の如し。


背景の版画は 勝平得之 画。シオカラトンボ家80年余伝来の家寶。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。