スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年齢

1945年 国民学校3年生は 10歳でした。
2012年 小学校3年生は 8歳だそうです。

この2歳の差が 天下国家の行く末を案ずるに至る 差 かと ・・・・・年寄りは思う。

いつからか 数え齢から 満年齢になっった。ここで日本人の寿命が2年 短くなった。
スポンサーサイト

金魚


宇和島様の鯉が20余年の寿命を全うされたそうです。
10年1昔と言われます。2昔です。
どの様に 飼育されたのでしょう。

お祭り・夜店の金魚の寿命は 2-3日と思っていました。
昨年のお祭りで 孫5匹 買ってきました。滞在中に死亡し始め、結果として 越冬し 夏再開したのは 1匹。

今年 4匹買って来ました。5匹 喧嘩しません。仲良しです。
よく食べます。1ケ月で 身長2倍になりました。この調子だと 水槽 大型に交換しないといけません。

現在の水槽 水替え バケツ3杯です。3日毎 夏故 交換しています。
大型に交換すると 何処におくか?

金魚の寿命は 何年でしょうか。

ホームレス

1945年8月15日 学童疎開先から帰宅 医院の奥の間で 玉音を聞いた。
ある方に語ったら 病気は治ったのか?原因はなにか と 問われた。

母に会いたかった。ホームレス と答えたら、10歳の学童が 敗戦のショックで ホームレスになったのか?
この ツッコミは 痛かった。

正解は おわかりデスネ。

迎え火

お盆 も終わった。
昔 津軽では ストーブ の売り出しが スタートした。

シオカラトンボ邑では 門前で 迎え火を焚かない。
出羽の國に墓参したら 墓石の前に 迎え火の跡が 数か所あった。
車からの観察の範囲内では 門前の迎え火の址は 見かけ無かった。
その 元は 何かは 知らない。

宇和島様のブログを拝見して居たら、家族一同で迎え火を焚いていた。
御先祖様を 子孫一同で迎える。
羨ましい 風習です。  

1945年 8月15日

朝から暑い日であった。朝まで続いた 空襲のため寝不足に 灼熱の暑さ。
14日昼 学童疎開先から 乗り継いで 母親の元に帰った。その晩の空襲だ。河川敷に逃げ 夜を明かした。
栄養失調に寝不足 暑さは堪える。

玉音放送が流れた。我は理解出来なかった。泣いている大人が教えてくれた。
「建国2600年の皇國が 戦いに敗れた」

国体が護持されるか?
日本帝國は どうなるのか?
幾多の英霊・戦災犠牲者は無駄死にであったのか?

国民学校3年生の頭脳では 答えは 出なかった。
今年 小学校3年生に 話したが 全く 受け付けて貰えなかった。
それは なにか?

中華人民共和国では 香港を含めて全領土で 自国の歴史教育の徹底を図っているそうです。
我が国も 初等教育から 日本の正しい歴史教育の徹底を図って欲しいものです。

孫から

「時代を変えた科学者の名言」 東京理科大学学長 藤島昭 編著 を 孫から 「おじいさんの夏休みの宿題」にと貰った。
本には 「新発硎 著者の直筆の署名 捺印」の栞が添付されていた。
科学の歴史の上で活躍した100人を時代順に記載されている。
トップは 紀元前496年ピタゴラスで
「万事に先立ち 汝自身を尊敬せよ」
「7は3と4に分けられる。宇宙全体はこの7という数字の中に完全の収まっている」
等 以下 なるほどの名言ばかり。

前途洋々たる 孫が 老い先短い 祖父に 夏休みの宿題として プレゼントした意図は なんだろう。
こんな 素晴らしい図書 座右の書に すべきなのに。

ありがとう。 孫から 図書を  また 素晴らしい内容の図書 貰ったは、人生初体験。感謝。

今 人気は?

「政宗見参!」
9月7日から10月8日迄 宇和島の伊達博物館で 標題の特別展が開催されます。
展示品抜粋が公開されています。
逸品ばかりです。
宇和島伊達文化保存会・仙台市博物館・瑞巖寺等の所蔵品で 仙台でも 容易に見られない品が 宇和島で一発で見れると
話題になっています。
瑞鳳殿を訪れた 関西の御客様 仙台より宇和島 近いから 行こうか?と申しております。
観に行きたい。

伊達博物館の学芸員の皆様 借用の実務にいつ 仙台に見えのか?
宇和島で 御世話になったお礼を申し上げたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。