

残念

宇和島の櫻 今日も咲かなかった。
高知に 遅れる事 何日になるのか?
靖国神社には 負けない 様に。

自然界は 人間が やきもき しても 駄目 とは知りつつ 未だかと 気になる。

リンゴは 尻まで 赤くなる様に 銀色の太陽光線 反射布を 敷き詰めます。
これを敷くと 櫻は 早く 咲くと思いますが ルール違反ですよね。

天候の回復を祈るのみです。
仙台は 只今現在 雪が積もり始めました。若干 異常気象では?

咲いた????

宇和島の櫻 咲いた????
高知の櫻 開花したと 流れました。
宇和島 咲いた。の速報 まだ 届きません。

さむい

お日様が輝いて 春の兆し。暖かいだろうと 外に。 寒い。
強い風 冷たい風。

今年の冬の寒さは厳しかった。12-2月の平均気温は 1.4度 平年を1.3度 下回った。 と新聞は報じている。
3月になったも 依然として寒い。

全国的なのか。
宇和島の櫻 咲いた の知らせは 未だです。

皇后陛下

3.11慰霊祭に天皇陛下は 病平癒されていない状態で 出られました。並々ならぬお気持ちに 敬服するのみです。
皇后陛下は 黒紋付き 和装ですから 草履です。珍しい と思いました。

今朝の新聞によれば 天皇陛下に転倒の危機対応のため 足元確保から カガトの無い履物を履く。草履を履く。で 和装になった と解説しています。国政に対する思い 夫婦の愛情の細やか にただ 敬服するにみです。

TVでは、 紋 の模様が 確認出来ませんでしたが 当然 皇室の16弁八重の菊紋と思いますが。

あれから1年

2011年3月9日 昼 宇和島から、続居て 札幌から 携帯に 地震見舞いの電話を頂いた。事情を理解しないままの応接に終わった。
武蔵の国の住人に 確認したら 「宮城県北で 震度5の地震があった」と判明。比較的大きい地震です。

実は、旅先(福島市の山中の温泉に湯治中)で 微動だに しなかった故です。

2日後 11日14時45分 震度7. 地面は 左右(南北)に激しく揺れました。電柱・電線は波を打ち、バス・運搬等の座高の高い車は 倒れる寸前 限界まで揺れています。上下の振動は感じません。
偶々 屋外の安全な場所にいましたから 二人で支え合い 立ちくしました。これが 屋内に 一人 居たら 腰が抜けた 動けなかったでしょう。

電気・瓦斯・水道・電話・通信 文明の利器は 全て 途絶しました。
寒気と暗黒の世界となりました。起きていても なにも出来ません。寝ました。
翌朝 早く 電話がつながりました。互いの生存を確かめました。 間もなく 不通に。孤独の 隔離の 世界に戻りました。
3日目 1000年に1回の 大地震 津波 災に襲われた を 仙台港から避難して来た 人に聞き 驚愕。
それまでは 精神的に 原始人の生活。

知らぬは仏  この 言葉  実感しました。

あれから1年
泉ケ岳 山頂 仙台市内で 天界に一番近い所 で 10万発の 鎮魂 の花火が打ち上げられます。

伊達なまち歩き

伊達博物館前に 旗幟 が 数え切れない位 はためいています。
宇和島伊達家の「竹に雀」の家紋の下に 伊達なまち歩き の文字が 紺地に白く 浮き出たいます。

えひめ南予いやし博 の 関連 展示 「政宗と秀宗」展 の前宣伝とか。
展示品抜粋 拝見 素晴らしい品々 です。見るに行きたい。
良くぞ ここまでと 感心しました。

一番 兜を脱いだのは 「伊達なまち歩き」のタイトル。
仙臺城下めぐり ガイドにピタリ  なぜ 思い浮かばなかったか。残念。
負け惜しみ 仙臺城下は 1945年戦災で その雰囲気皆無になったから です。

旗幟の写真は 
 http://datehaku.blogspot.com/2011/12/blog-post.html#more
博覧会
http://www.iyashihaku.jp/
を ご覧ください。

雪 


伊予 宇和島では 4日 櫻開花 観測隊の発足式があるの知らせ。

続きを読む »

