スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャコテン

宇和島 イコール じゃこ天 
水戸黄門  16時から 四国周遊を再放送をしています。
オゾイサン 宇和島だよ 16時迄 帰って 来なさいヨ  オバアサンの朝の一声。

黄門さまと八兵衛が 揚げたてのじゃこ天を 美味い うまい と御代わりをして 助さん格さんに 腹をこわす と注意され 喧嘩別れをするところから 始まりました。
揚げた ばかりは 喧嘩するほど 美味い じゃこ天。名物の紹介、ドラマの出だしには 意外です。
揚げた ばかりは 美味いでしょう。

仙台で 年に1回 買える機会があります。
全国駅弁と美味いもの大会 デパートでも催されます。
本当においしく 頂くのは 現地にて 食べるのが 本筋と語る方います。 そのとうりですが。
この催事 人気があり 行列です。
ここに 宇和島の じゃこ天 間口1間の店を張ります。
催事会場では 火気厳禁と輸送の都合から 冷たいじゃこ天 です。でも 宇和島より 種類が豊富に感じられます。
フアン がそれなりに居るようです。売れています。

水戸黄門を見ながら 温めた じゃこ天 を食す。 最高。
スポンサーサイト

雪溶

シオカラ邑 10cmの積雪。濡れ雪 重くて ベシャクシャ 真に 扱い難い。
その 悪天候の中 「中世武士の世界 鎌倉御家人と富沢」 東北学院大学七海雅人教授の講義を聴くため北から南に 直線で 10kmの移動です。

仙台市の南端 わずか10kmです。シオカラ邑と 同じ状態と 予想。足元 不如意は大変と ゴム長 で。
家人には ミットモ無い 精々 雪靴を履けと言われましたが 安全を優先した結果です。
ゴム長。北から南に移動の際 仲間が多数でしたが、南から北に移動の際 見かけ無くなりました。不思議?

積雪で6分遅れた地下鉄 南の終点を降りたら 積雪 皆無。直線10kmで 各も 同じ仙台市で こんなに 気象条件が違うのに ビックリ
積雪で 地下鉄が 遅れるのは 仙台の 特性?

午後 シオカラ邑も 雨になりました。
何ケ月振りの 雨です。 雪融かす雨、 春のアシオト 近づいています。

来たぞ

愛媛産の柑橘類が ワガ スーパー店頭に 和歌山・熊本産に 挟まれ 片身狭そうに 並びました。
「はるか」 「はるみ」 「せとか」に 「デコポン」の4種類。

09/03/27/宇和島市長室で 市長 自ら 1個の柑橘類を 剥き 櫻観測隊隊員に分け与え 馳走してくれました。
当時 新種で 珍しい品種の初物と 市長に献上された品でした。
1人2房でしたが果汁が豊かで 甘く 大変 美味しい品種でした。

市長 自ら剥き馳走してくれました接待に 感激し、忘れられない 味となりました。
品種名 を忘れてしまい、似た名前の 「はるか」 「はるみ」 「せとか」を 求め 味を思いだそうとしております。 

柑橘類

愛媛県の2大産業は 柑橘類と真珠。
宇和島の櫻さん が 柑橘類を並べた写真で 種類を説明されていました。

思い出しました。
宇和島で3月 1ケ月御世話になった時、Wさんが 多数の柑橘類に 黒々と 種類名を書き込み プレゼントしてくれました。
宿舎から 櫻観測に至る道の左右は 柑橘類の畑で 路傍に ゴロゴロ 落ちていました。誰も 拾わないので 毎日 落ちたママでした。
拾いかったのですが 仙台市民の代表? 我慢しました。
個人営業の八百屋さんの店頭には  柑橘類の山が 連なっていました。これは2重の驚きでした。路傍に ゴロゴロを入れれば 3の驚きでした。
買いました。 そして 種類名入りと 対照し 味を楽しみました。2大産業の一つ 柑橘類は豊富です。
仙台に帰る時の お土産 柑橘類 ダンボール10箱。 喜ばれました。宇和島に滞在した 証明書代わり でした。

昨年2月4日 宇和島伊達家の御当主 宇和島市長 愛媛県知事 柑橘類の生産・販売の団体の頭 の皆様が大挙 来仙されました。
翌日から スパーの棚に愛媛県産の柑橘類 各種が 山積みになりました。
今年は 皆様の来仙が まだの 様です。スパーの棚に愛媛県産の柑橘類 各種が並びません。
出足が遅いのは なぜ でしょう。待っていますヨ。

覆面

帽子を深く被り、サングラスに 顔一面のマスク、コートの襟をレンボウスタイルで立てた 老人。
何故 老人と 言えるか? かすかに見える肌は 老人。

高齢者学習教室の帰路、「シオカラトンボさん」と 声をかけられた。
あなたも 寒いのに 参加したのですね の調子。
「アツ お元気で!」と 返したものの さて どなたか わからない。
先方は 私の素顔を 見て 声をかけています。
私は 帽子で 頭髪の状態 ハゲ 白髪 か からの区別。メガネとマスクで 目・鼻・口 顔面の特徴の一切 掴めない。
身長・体系 際立った 特徴がなかった。

一晩 かかったが 思いいたらない。

除染

2月14日 
ギリチョコも貰えない身。安価なチョコでも 見栄えする パッケージ 粉飾包装箱を作ったが。
プラス5度になると予報は伝えています。確かに 暖かい。

洗車しました。
今季 寒気厳しく 凍結防止に 融雪剤が ガンガン 散布されてtます。我が家でさえ25kg散布し 30kg目の袋 開封しました。
道路は融雪剤でネバネバしています。車は融雪剤の飛沫で 真っ黒です。融雪剤は 塩ですから 春には 車の漬物が出来るかも。

高圧で 車体下も洗浄しなけれ 効果は半減と知りながら 、 見える所を風呂の残り湯での 手洗いです。
洗い残り湯を 道路に散布しました。デッキブラシで擦れば 融雪剤の除染は 完全でしょうが。
春になれば 外水栓を開放 除染するつもりです。

この限られた面積でも 億劫に感じます。
原発汚染の除染は 限りなく広い面積です。いつ 完全に 安全になるでしょうか?

ある会の仲間から 「生家が原発で汚染された。除染は まだ、いつになるか? 高齢者を仙台に疎開させた。活動を 解決するまで 休む」とメールがあった。気の毒。 
会の活動の有力者です。会として 活力に響きます。
原発汚染が このような形で 高齢者の活動まで 影響するとは 夢にも 思わなかった。

車と目の前の道路の除染は シオカラトンボが します。ドジョウさま 日本の国土の 除染 早目に完了を お願します。

秘湯

玉川温泉で 雪崩 事故が起きた。
数年前 乳頭温泉でも 雪崩 事故が起きた。

雪崩が起きて 当然の所で 起きた事故です。

昔は 冬休みになろ 山奥です。湯守りが 一人で 越冬すろ 山奥です。
今は 雪上車で 入ります。秘湯は無くなりました。

人が居なければ 死亡事故になりません。
亡くなった方々は 気の毒です。

自然の摂理に刃向うと 自然は 知らしめます。

確定申告

OB会があった。2ケ月に1回 テーブルで弁当を共にしながら 互いの生存を確認する ささやかな会合です。
設立した時は、現役幹部を招請し 日本国のあり方を勉強するのが 目的であった。
ところが 何時からか 先輩の誰それが 旅立った。サブリメント 効く・効かない 等が話題に中心となった。
高齢化現象 そのもの。

散会直前の話題 確定申告。
所得が400万円以下で 還付が望めない者は 申告の必要が無くなったから 今年から 休み の宣言に
住民税の申告は 必要 のアドバイス が飛んだ。 それなら 申告するは・・・・・・・
参加者の過半数が 申告すみ。誠に 国民の義務に 目覚めている人々です。

シオカラトンボ は OB会の前に 税務署に。20cmの積雪 交通混乱の故か 閑散とした雰囲気。
若くて 綺麗な お嬢さん ニコッ 受付印 ポン ぽん 。 控えを入れる封筒差し上げましょう。
誠に 愛想がよろしい。税務署も 郵便同様 民営化したのか 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。