スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感

昨日は 真冬日、外出せず 修日 巣篭り。
77石段の除雪に赴いたが 凍てついて 作業が儘ならず、寒気厳しく 階段の途中で挫折、帰宅。
昨年の今頃 U氏夫妻と我が夫婦の2組で 作並温泉に一晩遊んだ。積雪地の作並に雪は無かった。今年は シオカラ邑にも雪がある。
高齢 故に 寒気が身に凍みるのではなく 寒い のです。

伊予宇和島では 櫻開花観測の準備が始まった。全く 降雪が無いことも 無いらしいが 南国です。あと50日で 咲くのでしょう。
仙台は 70日か80日 
三陸沿岸は 名の知れた 櫻の名所は?  
被災地慰問の意味で さくらの頃 訪れてみたいもです。

午後のお茶。 ストーブを背に 窓越の雪を眺め ながら 桜餅を賞味する。至福。至福。
スポンサーサイト

スマホ

2回の講座は 終わった。
web,ゲーム、数々のアプリ の使い方 習得した。ただちに実用化するか?
在宅老人には PCがあり 必要が無い故に ここで チヨン

この講座の時刻に 東京では スマホが 原因で 回線パンク 使用不可であった。

スマホ

多機能携帯電話 こと スマートフオン。

瑞鳳殿参拝の方々にも 使用される方が多くなってきました。
カメラ機能 液晶が大きい故か 撮影画面は 綺麗です。

バスの中で 賑やかな画面を見ている お嬢さんを 見かけます。

文化は 若い年齢から 高齢者にと 広がります。
後期高齢者に 到達する頃 生存しているか? 心配です。

待っていれば 何時の事やら。
カルチヤスクールの講座に参加しました。
白髪では 年寄り扱い されます。丸刈りにした参加。一休さんに見えた?

大丈夫 使いこなせます。
購入するかは ??? 必要性が 高くない。 単に 見栄 です、持っていますの。見栄をはるか?

カルチャスクールは 代金を取って 教える所 故に キッチリ 教えると 思っていたら 10分の休憩があり10分早く終わった。
120分授業が 実質100分授業では、ヒドイ2割カットでは。
市民講座では 見られない 現象。

1.17-17

1月17日-17年
イチ テン イチナナ イチナナ と読むのでしょう。
決して イイナ イイナ とは読まないでしょう。

「仙台 17-17」ナンバーの車 走っています。
本人 曰く 仙台は 住みよい環境 故に センダイ イイナ イイナ と希望ナンバアーです。

17年目の 追善供養の 竹灯篭は 1.17 と 灯されていた。
イイナ と読める 日が 来るだろうか?

極寒

路面は凍結。その上に 粉雪が。最悪。滑る。車ならブレーキは全く効かない状態。
バス通りは 融雪剤でネバネバ。何れにせよ 最悪の路面。

月1の 朝の学童 通学安全確保 当番。
学童は 滑る歩道を 巧みにバランスをとり 転ばずに 学校に行った。

子供は風の子 と申すが 元気です。
我も 数年前までは、帽子・手袋・足袋は 用いなかった。今は極寒が 身に凍みる。

明日は 裸参り のドント祭。寒さは 峠かな。 

事後管理

カタカナでアフターケアと申すのでしょうか?
交番から電話がありました。「いま 暫く お待ちください」

「ハイ 盗難車であれば 速やかに 所有者に 戻れば 宜しい だけです」

「転売され ????? 先が掴める 時間を要している」
この ?????? ズバリ 言わないが それとなく わかる 表現でした。

お巡りさん 治安維持 大変 です。ご苦労様です。

現場で 雪が積もり 安置されています。

交番

邑の交番に「シカジカ」と 訴え トボトボと帰って来たら ミニパトが駆けつけ お巡りさんが現場検証していました。

シオカラトンボ屋敷の筋向えのA豪邸とB豪邸との 境の電柱に酔っ払いが凭れ掛る様に バイクが放置されていました。 意識してから3日、5・6日前から放置されていた様です。
A家の御令嬢を訪れた若者が ササを馳走になり、酔いが醒めてからの 引き取りが遅れているのか と始め 想像していました。
日時が経過しました。どうも 想像は 外れたようです。

それではと デジカメで撮影し 散歩がてれら 交番に。 

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。