スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀

年賀状が元日に 配達になるか?雑誌ダイヤモンドが報じています。
結果は 3ケ日後に出ます。

行政機関は 28日仕事納め と称して長期休業に入りました。結構なことです。
でも、賀詞を12月28日に 相手に届く様に発信するのは 如何でしょうか?

まだの方 参考になるかも

新年 あけましておめでとうございます。
 穏やかな新年をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願い申し上げま
す。
 今年の干支は「辰」。十二支のなかで唯一想像上の動物で、唯一空を飛ぶこ
とのできる動物です。しばしば「タツノオトシゴ」が代役をすることがありま
すが、間近で見るとひょっとこのようなひょうきんな風貌です。顔が(という
よりは口が)長いからでしょうか、「うみうま」「うまのこ」とも呼ばれてい
ます。英語ではsea hose(シーホース)と言うそうです。 

 大空を悠々と翔る「辰」のように、今年は運気が上昇して、悠々とこころ豊
かに暮らせるといいですね。 

「運気が上昇して、悠々とこころ豊かに暮らせるといいですね」
ほんとですネ 
スポンサーサイト

冬至


今朝も 冬至南瓜 「小豆と南瓜」を 美味しく食べました。
これで これからの越冬は 万全です。

今朝は、早起き しました。積雪15cmです。
ウカウカしていると 除排雪が大好き、生甲斐にしている 向こう三軒両隣の老若男女に、我が領土も全て除排雪されてしまいます。
負けられません。 今朝は勝った。

  

         

この雪 昼には 全て 溶けました。

気象は異常か?

12月14日を意識して NHKを始め各TVは忠臣蔵、吉良邸打入りを 放映しています。
画面では、溶けない雪を踏みしめての行進、乱闘です。

292年前は 12月14日に溶けない雪が降ったのでしょうか?
事件のあった 元禄15年12月14日は、グレゴリウス暦で1703年1月30日です。

1月下旬から2月上旬は 厳冬期で 積雪する年もあります。気象は異常ではありません。
 
NHKを始め各TVは、陰暦とか 旧暦とか 断って 放映すべきと思います。
さすれば、12月の降雪に 違和感を生じません。 
異常気象では 無くなります。

ハタハタ

鰰の大漁が伝えられています。
魚編に雷とも 書きます。日本海側に 雷が鳴り 吹雪くと 獲れる魚。気節を表す魚。
焼いても、煮ても、飯寿司にしても 美味い魚。年越しにも 新年の儀式にも 欠かせない魚。

幼少時には さほど 思わなかったが なぜか 今 あの味 食感が 懐かしい。
保冷技術と物流とが発達した昨今なのに まだ 店頭に姿を表さないのは 何故かな。

亡き父は、ハタハカヤキで晩酌を楽しんでいた 情景が 目に浮かぶ。70年前の日本の家庭の情景。

続きを読む »

未曾有

今年の漢字は、絆 に決まりました。納得出来る漢字でしょう。

津波、未曾有 は、今更でしょうから。

1936年1月に開催された 全国社寺課長会議での 文部次官挨拶があります。

・・・・今日の時局は内外共に 未曾有 の難局に当面しているのでありまして全力を盡して各種の方面に 奮励努力 し以て 国体の隆昌を図れねば・・・・・・

挨拶は75年前も 今も 日々新 故にか 変わり映えしないのに 驚きです。

終日 大雨。警報が出ました。3.11被災地の1部には水没の危機が予想されます、
瑞鳳殿ガイドはお休みです。

ある先生から 「HP日誌更新が停止しているが 健康か?」の 安否を問うメールを頂きました。有難い事です。
ガイドは 健康管理から HPは 健康報告んの意味で 発信しています。
読んで下さる方がいる。それだけでも 感謝なのに、安否確認メールを頂けるとは、嬉しい限りです。

初冬

公式には 初雪が降りました。
パソコンがパンク。ホームベージが更新できずに います。
冬です。参りました。
見事な紅葉 披露したいのに。118.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。