スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸島

「愛媛県産 戸島(トジマ)活〆ぶり」 略図には 知多半島の西側に矢印。
戸島は宇和海の真ん中 宇和島市の筈 
地図を確認。

福島県も 浜通と中通りに会津と気候風土が全く異なるのに 福島イコール原発で 100キロ離れた会津が風評被害にあっている。
これと 同様 愛媛県の近所であれば 体制に影響ない 間隔の地図でしょうか。

スパーで 熱烈 販売中 でした。

早速 1匹 購入 刺身にしました。実に美味です。アブラが乗って。
販売促進のパンフには 「しゃぶしゃぶ」に 「すき鍋」が紹介されていました。
一晩で 老人2人では 食べ切れませんでした。今晩 刺身は諦めて どのように 食卓に供されるか 楽しみです。

宇和島 滞在中 ぶり を食べた記憶ありません 旬でなかったのすかナ
今 仙臺で 宇和島の美味を楽しめるとは 
スポンサーサイト

記念の時刻

11.11.11.11.11.11.
2011年11月11日11時11分11秒
このゾロメの瞬間 なにをしていたか。公的証明をえたか です。
昔 元号でゾロメの年月日 郵便局にスタンプを貰いに 行きました。
今回 西暦です 公的証明を貰える機関 思え浮かばす 残念 断念

南瓜

毎日 日暮れが早いのには マイッタ。
残り少ない人生 日暮れが早いと 1日が早く終わった感じです。
早く冬至にならないか と思っていました。

冬至 イコール 南瓜です。
 冬至 の文字が眼に入り 台所に駆けつけ 「冬至だって 忘れていた 南瓜 食べなくては」と 叫んだら
「冬至は 未だ です。こんなに温かいのに さむくなったらです。南瓜は 煮ました。冬至に関係なく いつでも」

南瓜が台所に ゴロゴロしています。
保管方法に難があるのか ポコポコ 美味しく食べられるのは 冬至が限度です。
それで 冬至に南瓜を の言葉が出来たのでしょうか。

昔は アズキと一緒に 煮た ぜんざい風も 食べましたが 最近は単品 似たものだけです。糖尿病にならないように 配慮しているのでしょうか。

南瓜を食べて 冬至を迎え 元気に越冬しなくては。今年は暖冬といいながら 寒さは ジワジワ 忍びよっています。
蔵王は 積雪。我が家も 今朝ストーブを焚きました。

「もーに」

NHKの「どーも」君ではなく、宇和島の 牛鬼に由来する刊行キャラクター「もーに」君が 昨日 仙臺市を訪れ 仙台市長を表敬訪問したそうです。
来春 開催の 宇和島「いやし博」の広報とか。
大変なイベントであることは 宇和島市の担当課長補佐から 拝聴していました。「もー二」君の巡回は ブログで確認出来るとも聞いていました。
油断しました。来仙したら 激励に行くつもりでした。
市長と握手したようで それで満足します

和霊神社

宇和島地方の人々は 和霊神社と牛鬼を知らない人は 皆無でしょう。
瑞鳳殿のボラガイドの仲間から、過日 宇和島からのお客様をガイドしました。このお客様 和霊神社と牛鬼を知らない と申しました。
仙臺で和霊神社を知らない人が多いです。でも、宇和島と吉田の両伊達家の領内で 今 夏祭り 最大の行事の起源 和霊神社と牛鬼を知らない人
居るでしょうか。ヘンだね と問われました。同感です。

不思議な お話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。