スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与える

テレビで選手の挨拶に「被災地の○○に元気を与える。 与えた」の発言がある。
誰もが指摘 注意しない らしく 毎度 この表現がある。
その都度 違和感を感ずる。

立場が上の者が 恩恵的に授ける場合
損害 不安 を与える 与えた場合
この様に理解している故に 違和感を感ずる。
岩波国語辞典の記述も同じ

高校野球の主将は その戦闘集団では 頭でエライであろうが 国民全体からみれば ただの人です。
「私の行動で 被災地の皆様が 些かでも元気になって頂ければ 幸いです」と なぜ 同じ立場からの 発言が出来ないのか。
なぜ 見下ろす発言をするのか。

監督等の指導者はチャホヤされ有頂天になっているのか。
スポンサーサイト

食糧危機


続きを読む »

ばか と あほ

愚かな人を関東以北は「バカ」と言い、関西では「あほ」と言うそうだ。
宇和島 ではナント表現するか 聞き漏らした。

あほ の例として 朝刊は 次の様に報じている
「京都の五山の送り火。そこで燃やす計画だった陸前高田のj松が拒絶された。放射能汚染が心配だという。福島原発から200キロ近く離れた松の木の内部に、どうすれば放射能物質が入り込むのか」

京都で 陸前高田の松の木を燃せば 灰の中の放射能物資が琵琶湖を汚染し 京阪神の人々が・・・・・・の一本の電話で 中止になつたそうです。
ほんとうでしょうか。だとすれば 送り火の実行 責任者の 知識・教養が 蚤の頭ではないだろうか。

祭りは終わった

今年も、仙台七夕期間中 3日間 瑞鳳殿でガイドをした。
直感的感じでは 昨年より少なかった。バス 団体が あったのかな の感じ。

公式発表では、仙台七夕22033000人 昨年比324,000人減
関東圏の個人が中心

体感は 正解であった。

祭りはおわつた。人出は無かった。
先先の事は心配しないことにしよう。

当たる

30数年 ある出版社発行の日記帳 を使用しています。
5年連用を使用する様になって 何冊目でしょうか。
5年間 書き留められるか 懸念しながら の何冊目か です。

昨年末 愛用者葉書に 「何十年愛用しても ・・・・」と記載したら 今日 厳正な抽選の結果 当選と 500円の図書券が送付されてきました。
独り言 小言が功を奏したのでしょうか。厳正な抽選であれば そんなことないでしょう。

何れ 500円の図書券でも 当たれば 嬉しい
孫が 忘れた図書券 財布から発見したと 列車乗り継ぎの合間に エキナカ書店で 親に断る前に使用したと 親はブサクサ 言っていた。
でも 図書券で 本を買うことが 小学生なのに 出来るは 進化した人類で゛ではないか。
本500円図書券 進化した孫に 贈る事にしました。
小言と幸運のお裾分け です。

老いたり

OB会 偶数月の第一木曜日 昼食をともにしています。
月番が一言語り 乾杯と なります。

今日の一言は「山形から参加者が「農産物の汚染にカラミ 福島産の桃は 福島県知事が保証書を付けても買わない。
庄内産の桃を買います。」

受け手立ったのが 福島からの参加者「日常 デザートとして食べる量では 喩え汚染されていても 人体に影響はない。木の実は 果実に蓄積していない。皮をむけば 心配無い」

今一人 広島の爆心地付近に 爆弾落下当時 居住していて 今 現在 何ら医者にかかる事無く元気に生活している人がテレビで紹介していた。
これを どのように理解するのか と発言。

閑話休題

弁当の肉や野菜をパクパク食べながら 市町村によって 被災救援対応が 異なる事が 話題に 華が咲き、ナマビール 中ジョッキ 2~3杯。
米飯に切り替わっていました。

シオカラトンボ が 幹事を務めた際に比して 杯の数が激減しました。
現幹事は 予算内です の回答。
皆様 老いたり を感じました。OB会に参加するのは 健康な会員のみ なのに 飲まなくなったは 老いたり。

宇和島藩

シリーズ藩物語 「宇和島藩」が昨7月31日発行されました。
著者は 宇神幸男氏 
昨日 遅く 出版社から 直接 ご恵送頂きました。

日中の忙中の傍ら 早速一読致しました。些か 東の伊達家を意識しています。
当然の事ながら 初めて知る事柄が数あります。
精読します。

歴史書にありがちな 無味乾燥 硬い表現がなく 読みやすい 分かり易い表現です。お勧めします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。