スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモをみながら

スーパーの前で 盛年婦人が語っていた。
「うちの子 運動会の開会式で 開会宣言しんだけど メモ見ながら なの。」
この母親は 某大統領が 某王様に 歓迎の挨拶を部下が書いたメモを読み上げる漫画を連想しているらしい。

別のオカアサンは「大切な言葉は 正確に伝えなければなりません。メモを読んだのは 正解よ」

更に別の母親「何百人の前で 開会宣言したのでしょう。何百分の一に選ばれた。エライ事ですね」

更に「8月末には 延びた市会議員選挙があるヨ 応援弁士に頼まれるかも」・・・

いつまでも 立ち話をしていると 日が暮れますよ。
以上は 耳の遠い爺様に聞こえて来た 盛年婦人の会話です。一つの事象でも 評価が分かれるの証明。

ジサマは 何百分の一に選ばれた 実行した がエライと思う。でも会話の仲間に入れない。
スポンサーサイト

同窓会会報


卒業以来 母校を訪れた事も、同窓会総会、支部総会にも参加したことがない。 学校と同窓会の活動は ホームページで確認している。 ふるさと を離れ 子供も 甥 姪 も入学しなかったから それで 事がたりた。 日々の生活では なんら 関係ない。 では なぜ 年会費を払い 加入しているのか。 惰性である。 年2回 会報の送付がある。年会費を会報で割ると 1回あたりの情報は 高額なものになる
16頁の最後の頁 哀悼 欄 この頁が最も 身近な情報の頁である。価値ある情報である。

ある時から 同期生の名前が載るようになった。卒業年次から検索 次に氏名を確かめる。
一流大学卒 一流企業に就職 それなりの肩書きを獲得 社会的には 出世 成功した連中の名前を見いだす事もあった。

本日 国民学校からの学友の名を発見。彼も 社会的に 出世組ではなかった。それなのに もう 旅立った。
 出世組ではなかったら 長生き出来る権利があったのに 何故その権利を放棄したのか。

ふるさと を捨てた者には その訃報は届かなかった。望郷の地 訪れる機会があったら 墓参しなくては。
こんな思いにさせる 同窓会会報 。

付録
1873年建学 卒業生37.005人 現同窓会会員20,970人 差は物故者か。
在校生 男5 女4の比率 驚いた。

「民安國泰」の出典

「民安國泰」は、 慶長6(1601)年12月、伊達政宗公が、広瀬川に大橋を架橋の際 擬宝珠(斎藤報恩会 蔵)に刻みました
「仙人橋下 河水千年 民安国泰 孰与尭天」でした。

後世が評価する政治家とは。この様な理念で政治をしていた。なにかを感ずるところがあります。

民安國泰

これが 伊達政宗公の政治理念だそうです。
国家安康 より 民社主義で 民が指導者に 求める理念と理解した。
 4文字熟語 ・・・・・出典を探しているが まだ 分からない。

文字のみで 理解しているが 最近の最高傑作では。

連絡網

孫の運動会が雨で延期になった。
学校からの連絡がメールで来る。
子供が小学生であれば その親は 青年期。片手族と理解していた。

とある親のブログに メール連絡網の登録で 講師を務めた事を記載してあった。
世の中 全て 片手族では無いを知る。と同時に 電話伝言の時代は終わったを知る。

年寄りには メールをしない FAXも無い 人がいる。そして日中は留守。
連絡 意思疎通に 支障を来す。携帯電話くらい 持って欲しいものだ。
郵便会社の手を煩わすのは 時間と手間のコストが高く着く。

教育勅語

昨日 春の例大祭に参列、直会の卓上に「教育勅語」がありました。
2010年10月30日の「教育勅語」渙発120周年記念に神社庁印刷配布したものです。
原文にフリガナされていましたが、何人かは フリガナ無しで 読めると 朗読を始めました。
口語訳、12徳も付記きされています。
内容は ご承知の通り 日常生活の気持ちのあり方 そのものです。
朝 学校で 始業前 全員で朗読すれば 倫理教育に最高と思いますが。
孫に贈ろうと 衆議一決しました。 

12徳
1.孝行
2.友愛
3.夫婦の和
4.朋友の信
5.謙遜
6.博愛
7.修学習業
8.知能啓発
9.徳器成就
10.公益世務
11.遵法
12.義勇

避難民とは 

原発避難民とは 実質 難民 ではないでしょうか。
山と湖の風光明媚の地のホテル。駐車場に 多数の車 9割が「いわき」ナンバーです。
福島県浜通りから 山又山々を越えて 強制的に 避難して させらて 来た人々の車です。

政府は1日一人 5000円を限度に 3食と寝所を保障しました。
生業を奪われています。行動は規制されていませんが 下手に外出不在になると 村役場からの連絡がは入りません。
3食 座したまま 食べられると申して 3日が限度では無いでしょうか。

絶えず 打ち合わせ ラシキ事をしていました。ロビーで 食堂の前で 階段の途中で と3.4人でヒソヒソ語っています。
村役場自体 避難している故 情報が正確・確実に入ってくるか 心配でしょう。

人々は 先の事は 誰も知らないと申しながら 生活の目途が 不安定は 不安です。

外国の難民とは 内容が異なるでしょうが 精神的に 原発避難民は 難民にされたのではと 見えました。


風評被害

実に 大強風 と実感しました。
福島県の面積は 四国4県にも相当すると言われる程 広大で 地形・気象・気質も 3様に異なります。
所謂 浜通 中通り 会津 です。昔風には殿様が異なります。今風に表現すれば 選挙区が、経済圏が 文化が異なり 広域圏です。

浜通 太平洋岸で 原発が爆発しました。中通りには山越えなくてはなりません。会津には 更に山々を越えなくてはなりません。100km先迄 飛ぶのでしょうか。
小さい地域から選出した指導者は 福島県のキケンと宣言しました。会津の牛乳から山菜迄 キケンのレッテルが貼られました。

同じ 戊辰の役で戦った同士である 仙臺は 助けに参上すべきです。所が 小学校の修学旅行先を 会津から岩手県伊達領内に変更しました。
歴史と地理を学習したのか 日本人としての最小限の知識を保有しているのか 疑いたい。

新緑鑑賞に行きましょう の名目で同行者を誘い出し 風評被害は あるのか 2泊3日の400kmkの行程で 確認に出かけた。
福島県内 中通りから会津に抜ける道路も 観光地「裏磐梯・会津坂下・喜多方・若松」の施設も  駐車場も 売店も  至るところガラガラです。
ホテルは 大幅値下げしています。でも ガラガラ。

この付近は 外国人が未開拓の観光地です。日本人にピタリの観光地です。日本人同士で 助け合わないと 会津の人はミイラになってしまうのでは
大強風の風評被害と 実感しました。

  裏磐梯 五色沼の逆さ・・・・・


  日の出に輝く 裏磐梯

この 美しい 自然環境を楽しんでください。おでかけください。

元庄屋様屋敷で

NHK愛媛は 次の要旨を伝えています。
およそ250年前に建てられた宇和島市の文化財に指定されている旧庄屋毛利家の母屋でで、古いしきたりにのっとった結婚披露宴が開かれました。
出席者の男性が婚礼の席などで披露されることの多い謡いの高砂で2人を祝福したほか、新郎新婦が地酒の入った酒樽で鏡開きを行いました。
出席した人たちは、鯛の塩焼きなど和食の膳を囲んで和やかに歓談をしながら、新郎新婦の新しい門出を祝いました。

櫻観測隊で 宇和島を訪れた際 地元観光ボラガイドの方々と交流し、この旧庄屋毛利家の母屋の炉を囲み 餅等を馳走になり 土地の昔話を聞き 雛人形を拝見しました。
庄屋屋敷は 維新後144年後の現在まで 斯くも 良く保存されたと感心するとともに 地元ボラガイドの人々が 維持管理と活用に努力されているのに驚き モデルとして 全国に紹介すべき事案であるの感想でした。

今回 伝統的 古式の乗っ取った 結婚披露宴の会場に活用したは、新しい活路です。
NHK愛媛は ローカルではなく 全国放送で 紹介したらよろしいのに。

宇和島の人

朝刊 読者の欄に、「宇和島は政宗公の長子秀宗公の開いた町、人々に政宗公の優しい血は今も生きています。我が先祖は仙台藩士」との書簡と共に 米・味噌・水が贈られた。宇和島の人々ありがとう」とありました。
投稿者は 「宇和島の人は振る舞いが全て優しく丁寧である」と添えています。

シオカラトンボも同様の体験をしました。被災直後からメール・電話での安否確認に、必要な物資はないか 素直に云ってくれ のお声と 運輸が回復すると同時に 宇和島名産品の数々 激励の色紙を頂きました。色紙は家寶として伝えるつもりです。
宇和島の人々の人情は、日本古来の日本人の魂の表れです。
投稿はしませんが 投稿者と同じく 宇和島の人々に感謝しています。

宇和島市長は 仙台のフリーペイパーに 姉妹都市としての交流は 行政同士ではなく 市民の間の交流が活発になっていると投稿されていました。
全く その通りと 思います。

仙台市南部で 郷土を愛して歴史の親しんでいる人々が 3月15日宇和島を訪問する予定で、資料と意見を求められアドバスしました。しかし 11日の被災で 秋に延期になりました。宇和島市役所・伊達博物館・伊達家事務所等をご紹介しますと 話したところです。この人々も 訪れ 日本人古来の人情を味わい 感激して 帰ってくるだろう と予測しています。
郷土を愛する歴史の会 の皆様が 訪宇の節は よろしくお願いします。 

頑張れ

市中至る所に「頑張れ東北」「頑張れ宮城」「頑張れ仙台」の標語が山積・貼付されています。
さて、あの標語は、誰が 誰に 当てたものか。
頑張れ とは どんな意味なのか。外国語 英語 中国語では。
高齢者の昼食会で話題になりました。

我々も一応 被災者だ。となると 誰が なにを頑張れと云っているのか。・・・・

外国語は PCの翻訳で調べるのが 一番妥当だろう と成りました。
中国語で 「努力」
英国語で 「Exert Myaerlf」  「Dc its best」

さてさて 頑張れと 云われても 根気が続かないことには

宇和島市長

仙台で新聞 フリーペイパー等に 「宇和島市長 石橋寛久」と肩書・氏名を目にすることは まず ありません。
地元紙社が70.000部発行している、健康・医療・福祉の走行情報誌に 肩書・氏名・顔写真つきで 震災見舞いが掲載されていました。

「初代仙台藩主伊達政宗公の長子・秀宗公が、宇和島藩に入封したという歴史的な経緯から、仙台市と姉妹都市を提携しており、平素から行政だけでなく、市民相互の交流も活発になされており、・・・・・」とあります。

市民相互の交流も活発 とは 我と櫻観測隊も含まれているのかな 。商工観光課のS様の原稿かな。
珍しいもの発見  嬉しくなりました。

広告欄に 宇和島国際ホテル と 宇和島グランドホテル があります。
このホテル 地元資本でしょう。宇和島滞在の際 駅ホテルを利用しました。地元資本を利用しなかったは、 姉妹都市交流上100%ではなかったと反省。再訪した際 利用しましょう。

隕石落下

今回の震災での保険 免責についての論議で 「隕石落下」でなければ と論じられていました。
隕石落下による被災の確率は 1000年に1回の規模の津波以上なのか 以下なのか。
何故 隕石落下 なる基準 言葉が出たのか 理解できずにいました。

日経新聞に「貞観地震の1100年前はどんな時代 動乱に揺れた平安貴族」の記事の中に 世界で最も古い落下記録である「直方隕石」の落下が貞観3年にありましたとあります。
上記 論議の根拠はここにあったようです。 

何れ 天変地変は 政権の変動に繋がるようです。この貞観の天変地変の最中 藤原氏の政権独占が始まった とあります。徳川幕府末期も浅間山の噴火等 天変地変がありました。

黄金週間 中間報告

「地震・津波・火事・親父」は 突然来る怖いものの順番。
何故か 天候に由来する 台風。強風。大雪・大雨がない。

さて 黄金週間は 静かなもの ボラガイドに専念した。
中間は マゴタイフウが強襲 24時間対応。
シオカラトンボ邑も 人口増加 一時の賑わい に涌いている。

台風は 明日 南に去る。隣は モウ去った にわか雨 であったのか。
台風が去った 後半は ボラガイドに復帰する。でも お客様も 帰ってしまい 来ないと困るナ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。