スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風は去った

12日間 連続した猛暑も終わった。
この猛暑効果は莫大なものでしょう。農業を始め 流通業界は 笑いが止まらないでしょう。
天変地変で 時の政権が 崩壊した歴史はあるが 夏暑い 正常な天候で 政権が 崩壊した歴史はないようです。 万事 めでたしです。

夏休みと同時に この猛暑の中 小学生の孫2人が シオカラトンボの巣を訪れた。
日本人でありながら 成長期 タチガレ期の違いか 考えること 行動の基準は 全く異なる。
日本文化を伝承させたいと努力した。最後は 疲労困憊 疲れた。

日進月歩のエネルギーに負けたが 楽しかった。
台風は去った。また 静寂な日々になるだろう。ただ ひたすら 次回の 来襲を待つ。
スポンサーサイト

孫台風

孫は来てうれしい、返ってうれしい。
活発な若者につきあうのは大変です。
夏風邪がぶり返した。

今日で10日目。暑いことは 目出度いことです。

祭と猛暑

相馬野馬追いが始まった。この祭に参加した人は一目で判別出来た。
真っ赤に全身が日焼けしているからです。
梅雨明けと同時の祭典です。雲雀ヶ原に疾走する 武装した武士を乗せた馬。
正に戦国絵巻なれど 下は草原から湧き上がる湯気 頭上は 照りつける お日様。
誠に 強烈です。不思議に熱中症で倒れる人も居ない。

日本三大地獄の 恐山の祭典は 昨日から始まった。硫黄の噴煙があがり 異臭があり 草木は全くなく これが地獄です と言われれば 確認した人がいない現在 納得する風景。
短い夏 ここの祭も暑い。

サテ、伊豫・宇和島の和霊神社の祭典 牛鬼まつりが 昨日から始まったそうで。
櫻さんの 孫様も 昨晩から参加しているそうで。3日間 真夏日  熱中症に成らないように楽しんでいるでしょうか。

仙臺七夕は 8月6.7.8日の3日間。太陽と人混みの熱気で 暑いです。だから 楽しいのか。

いたりつくせり

山の向かいにある女子大学の公開講座に参加しました。
しおからとんぼ邑から車で10分。広大な田畑の先には霊峰が見える 景勝の地に所在する 佛教系の大学です。
国や県が設置している大学は雑然とし 騒々しいが 本学は整理整頓 清潔で有りる。この違いは何か。佛の教え なのか。

本日は暑いですと、ペットのお茶が配られ、途中「休憩です」と宣言。手押車 サービス車に。大きいワインクラスにソーダ水とケーキ2種類の皿 受講生の人数分載せを押して来ました。

茶話会スタイルで 講義が続きます。

サテ、100分の講義。授業料500円。我々有志の勉強会の資料代と同額である。
冷房の効いた教室で大学の先生の講義に お茶とケーキがついて 500円とは。
この 至り尽くせり 講義はナンダ。

経営的に 単純に見れば 大幅 赤字です。いいのかな。お布施を置いて来ればヨカッタのかな。

救急車とカーナビ

最近の暑さのためか 救急車のサイレン音が シオカラトンボ邑に響く。
今日も 音が近くなり 遠くなる。先日 長時間なので外に飛び出したら 選挙車・ちり紙交換車の如く  各路地を一本毎 潰しているのだ。

電話で派遣を要請した人は ヤキヤキしているだろう。

救急車には カーナビが取り付けられて いないのだろうか。町名・番・号を入力すれば 一発で誘導してくれるだろうに。
取り付けて無くて 住居表示板を探しながら 走っているのだろうか。

命に関わる問題です。予算処置をお願いします。

隣が火災の際 迷わず 一発で駆けつけてくれ ボヤで済んだ。
家事と救急は 消防署の仕事だが 内部で格差を付けられているのだろうか。

防災訓練の際 質問しようかな

ズンダ餅

17日 ジンダ餅は ズンダ餅 の誤記です。

骨格

基本は骨格にあります。でも、骨格を直接 みる事はありません。肉や衣装を見て 納得し 骨格まで思いが浮かびません。
今 なぜ 骨格に思いが至ったか。

宇和島の 牛鬼祭り の牛鬼つくりが 佳境ですと その骨格の写真を「櫻様」のブログで拝見しました。竹篭の感じです。写真見るまで 内容まで 骨格まで 思いが至っていませんでしたので 
「アッ」の思い 。

あおもりネブタと 組み方 材料が 違う様です。当然でしょう。
岩出山町の 牛鬼は 宇和島仕様でしょうか。確かめに行きたいが 岩出山祭の9月12日は町内の防災訓練の日 端役なれど役員で欠席出来ない。 は 確認に行けない。残念

1回2時間 立ち通しは 厳しい。2時間近くなると 自然とベンチを求める。
昨日 12時を過ぎた時の ガイド依頼では ベンチに腰掛けて頂き 我も腰掛けて 仙臺七夕の原形をガイドしました。 後で 我老いたりと感じました。
骨格が老化しているので しょうか。

ジンダ餅

NHKTVを見ていた。ボタ餅を作ろうとしたら 精神的シックで 特大に出来たの画面がありました。
小豆餡を 通常 使用する(固定観念)筈であったが 緑の餡 ジンダ であった。

サテ、ジンダ餅は 仙台地方 ローカルな物と理解していた。東北各地でも 仙台以外では作らない。仙台も近年 お土産として 商業ベースで 普及したものてある。
TVでは 山陰出身者が 東京の片田舎で 秋彼岸の際 作っていた。
ハテナと思った。

餡である ジンダは枝豆をすりつぶした もので 枝豆が採れるのは 御盆過ぎ 秋彼岸に間に合うか が旧来の季節感 シュンの食材としての賞味期間が 彼岸まで存在するかであった。
だから 小豆の様に 何時でも 手に入る食材でない故 一般的でなかった。

枝豆は 餡にするより 枝豆として 食した方が遙かに美味い。
だからか 我が家では ジンダ餅は 作られない。

宇和島市観光課の現役職員のブログに 「村祭りの日 朝から 赤飯を蒸かした」と 釜と赤飯の写真入りの記事がありました。

村の入り口に 幟を立て 赤飯を蒸かし 村の鎮守様に 煮染め等を持参 御座を式円座になり
村の発展を祝すのだろうか。
祭と言えば 観光的な祭を連想する昨今  ムラビトの為のムラマツリ 伝統を守る。
宇和島には こんな村が 残っているのだ。凄い。

さて 宇和島にも ジンダ餅の風習が あるだろうか。

梅雨 あけ宣言

日本列島 各地での豪雨の被害が報じられています。
梅雨 名残の大雨では。

仙臺 16日14時頃 一転 暗天となり 雷鳴と共に 雹混じりと 思われる 大粒の雨が降りました。
隣家の屋根から 湯気が立ち上がりました。10分ほどです。

青空に なりました。雲一つありません 太陽は ジリジリ 照りつけます。
この雨で 梅雨が空けた様です。
地上の水分が 完全に蒸発するまで 蒸すでしょう。終わればカラッした夏です。

88円麦酒の試飲は終わりました。 今度は 最高価格の麦酒で 孫と乾杯です。

残念

誠に 残念至極
10月中旬2泊3日仙臺藩志会一行を案内して 西の伊達家宇和島を訪れる予定であった。
行程として1日目 吉田陣屋・大乗寺 ・和霊神社・高野長英居後・宇和島市内ホテル泊
2日目 宇和島城・伊達博物館・天赦園・きさいや広場・等覺寺・大隆寺・樺崎放題後・歴史資料館・道後温泉泊 3日目 松山城 であった。

1月23日伊達学で90分語った。で 気運は盛り上がって 計画を組んだ。

計画最小人員が集まらない が結論であった。ゾクゾクと落伍が出たらしい。
辞退の理由は 数あるだろう それはそれで良い。
私は 宇和島 再訪が ながれた事が 残念だ。

仙台大空襲

本日は 65回目仙台大空襲記念日です。
テレビで回想本が発行されたのニュースが僅かに報じられています。

仙台市長は 慰霊祭を催すのだろうか。広報・HPに見当たらない。

宇和島も空爆されたとは 訪れる迄知らなかった。
お城を初め 伊達家関係史跡が焼失しなかった。不幸中の幸いでした。

何れ 日本の主要都市は空爆の被害を受け、再生した。
今日の繁栄の基礎を築かれた 先人・殉難者の霊に 慰霊の意を評します。

【W杯】パラグアイの「美しすぎるサポーター」

昨晩、20時過ぎに、市中心部からのバスに乗車した。この時間帯は何年ぶりであろうか。
都会勤労者・・・県庁・市役所・国家公務員に、大企業社員の 男女が すし詰め状態で乗ってきた。
日本のため、宮城賢の為、仙台の為 働いている現役の皆様 ご苦労様と 見回した。

座して 居眠りしながらノートパソコンを打ち込みしている人がいた。老人以外は 携帯電話を開き、懸命に指を動かしている。皆様 ご苦労様です。

フット気が付いたら 」「携帯電話のラリッサ」などと世界的に有名になったパラグアイの女優、ラリッサリケルメさん(25)の真似をしている女性が居たことです。
美貌と胸の大きさには 格差がありました。しかしながら、満員 注視の中で 携帯電話を谷間に入れたり、出したりしているのです。ラリッサ嬢の真似でしょうか。

國情の違いからか 満員バスの楽しみとは 感じませんでした。
世界の情報は一瞬にして全世界に流れます。しかし、真似は時と場所わ考え 鏡を見てから して頂きたいものです。

週休2日制

先輩に会った。「お元気ですか」 と語りかけたら 「なにしろ サンデー毎日 なもんで」の返事。
昔 その題名の週刊誌があったので 文筆活動を始めたのか 謹聴したら 「毎日が日曜日 なにかすること無いか」と返ってきました。

しおからとんぼ 時間に余裕があると ガイド・勉強会・町内会となにかと突っ込んだら  特に 土日は輻輳し 携行食を持参し 終日 会合等に追われる始末。

現役時代より オイソガシですネ と冷やかされる始末。元気に出掛ける先がある内が華 座ったきりになったら お互いに大変でしょう と負け惜しみ。

さすが疲れます。資料も貯まります。で月曜日は「整理休暇」と称して 閉門蟄居 整理と休養にあてています。完全 週休2日制の確立の第一歩として。

夏祭り

伊豫宇和島の学校は、何日から夏休みに入るのだろう。仙台は24日からです。
町内会の夏祭りは 学校が夏休みに入ってからとなっています。仙台七夕を初めとする東北夏祭りも 夏休みに入った8月です。

和霊神社の祭典を主体とする 宇和島牛鬼まつりが 7月22・23・24日の3日間と宇和島の櫻様が教えてくれました。U様からDVDを頂き その盛典を拝見しました。これ程 伊達領内を 総揚げしての祭典と 祭の主格 小学生・中学生 仙台の基準では参加できるか 些か心配になりました。

宇和島は 夏休みの入りが 早いのでしょう。
夏祭りの季節  孫は 町内会の夏祭り・仙台七夕に 来るのだろうか。一緒に参加出来るだろうか。
宇和島の牛鬼DVDを見せよう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。