スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見た目7割

鳩山幼稚園の先生は、世界のデザイナーを驚かす また コピー商品も発売される服装で、朝三暮四 カメレオン円形話法で話されると評判です。

内容は別として、一定の評価されるのは その乱れない服装に 7割の効果があるのでしょうか。
瑞鳳殿カイドの服装「五色水玉模様陣羽織」も 同様に評されているのでしょうか。内容は 空虚ではありません。中身で勝負しているつもりですが。

さて、瑞鳳殿に参拝に見える方々の服装は、9割の方が「バッチリ決まった」服装でお出でになります。センスの問題で 家庭でくつろいでいる時の服装とに格差は無いと思っていました。

今朝 ある会合で 「イヤ そうではない」と「人は見た目 7割評価される」のご発言に接し そうかなと 思っている所です。
バスの中で 高校・短大の女学生が化粧しているのも 学校と社会との 場の使い分け 7割評価を実践しているのでしょうか。
スポンサーサイト

緑と朱

24日は豪雨 26日は梅雨 肌寒い。
新緑が眩しく輝いて 躑躅が彩り鮮やかに咲き 薫っています。
身辺多忙を極め 新緑と躑躅を求めての ドライブに出掛け損ねています。
来週には 落ちつくか。新緑は万緑になって仕舞うのでは。

椎間板ヒルニア

数年前 突然 腰痛に襲われ 立ち事 座る事 寝る事 体の置き所が無く 当然食事も トイレも不自由になった事があります。普段なら歩蹴る距離の整形外科までタクシーで往復しました。

MRIで ここが斗出しています 全治1ケ月ですと 軽く診断されました。痛い 痛いの連続
それでは ブロック注射しますか と念を押され しましたが 効き目はさっぱりでした。

半月位した ある日 全身の水分が噴出したと思うほどの量の汗 どす黒い感じ これが出たらケロリと回復しました。 斗出していた個所 切断・流出したのでしょうか。以後 元気になりました。
ボラガイド仲間にも 腰痛経験者がいます。年齢の峠を越える 節目でしょうか。

櫻さんが 3年来 腰痛に悩んでいられると聞きました。私の様な単純な原因では無いのでしょう。
早い回復を祈ります。

惜譲

「伊達候」実に美味である。爺・婆で賞味するのは勿体ないと、荷物の隙間に入れ、孫に送ったら、孫から美味いと電話があった。美味い物は 幼児でも美味いらしい。
「惜譲したのてす」と 言ったら 「それなにと」となり解説したら 横で聞いていた 孫の親の笑い声が聞こえました。全て 爺・婆の心情をお見通し でした。

又 美味いの物あったら 惜譲(喜贈)するぞ 待っていろ。

伊達候

伊達博物館S館長から、宇和島には「伊達候」と申す銘菓がありますと 仙台に帰ってから 教えて頂きました。

本日 ある方から頂きました。早速 御馳走になりました。誠に美味 銘菓です。
仙台の最中は美味しいと 自賛していましたが 完敗です。
なぜ これ程 美味しい最中を宇和島滞在中に 知らなかったのか。それは。
「国内産最高品質の原料と職人の手作りに拘り、注文あってから 箱詰め包装をする。
駅・空港・百貨店等では販売していません」と 栞にありました。それです。
唐饅頭は何処でも売っていました。庶民の菓子。これは グレードが高く、正に 地域限定 幻の銘菓であるようです。
通人の多い 仙臺藩志会の面々を 10月 宇和島を案内する事になったら ぜひ 紹介したい銘菓です。喜ばれるでしょう。
井の蛙と反省し ある方に感謝致します。

偉い順

仙台市に要望に参りました。
事前に 案内者から スーツにネクタイ着用と指示されました。所謂 社会人の正装です。
通常 ノーネクタイで 会合に参加していますので ヘェーとの思い。

名刺交換しました。
肩書きで どの人が 所謂 上席か 区別つきませんでした。発言態度である程度理解しました。
終了後 先達に 聞きました。主幹 係長 主査、主任の順でした。昔は 部長 課長 係長 係でした。この職制も存在しているのでしょうか、誠に肩書きの多い職場です。

警察・消防・軍の様に 階級章を付けて貰えば 分かり易いと 思いました。
でも 一般 市民には 関係無いこと でした。市民は市長、職員を一緒にし まともに対応して貰えれば それで満足。肩書きは関係無かったのです。

ガイド

10月仙臺藩志会一行が宇和島と吉田の両伊達家史跡を訪れたい。
事業部長外役員と旅行会社の見積もりの会合に参加しました、
問題は2点。
経費高額である。一般ツァーの2倍である。どうするか。
参加人員を増やす。添乗員を付けない。

ガイドはどうするか。
吉田から吉田までの 伊達家の史跡に着いてのガイドはマカセテ欲しい。
空港から吉田まで と 吉田から松山城等のガイドは 万全では無い。
現地のガイドが欲しいの声 我々如くのボラガイドは 昨春には存在しなかった。
市高級幹部は 史跡等に精通しているが 2日も 案内を頼めないだろう。
結論 通常のバスガイドではなく 歴史に詳しい専門ガイドを付け 要所で 会員がガイドする。

こんな結論でした。

今日は 市長に表敬訪問するか は話題になりませんでした。
しかし、山海の珍味は 楽しみの様子。皆が満足する旅行にしたい。
宇和島市役所観光課長補佐Sさんにアドバスを頂かなければなりません。その節よろしくお願いします。

放火

放火は殺人に相当する重大犯罪と理解しています。
先般、連合町内会防火協会の総会で、消防署長の挨拶に「仙台市火災件数391件内157件40%.青葉区107件内51件47%.地区23件内14件63%と 当地区は高率である。幸い7件の犯人は逮捕された」がありました。逮捕件数を除いても50%である。
火災原因の半分が放火とは 驚いた。
昔は 火付け と 偽金つくり は重大犯罪 獄門はり付け と聞いていた。現在の刑法では 幾ばくの量刑がし知らない。死刑では無いようだ。

なぜ 放火するのかの 分析の発表は無かったが 放火を許せない思いだ。
失火しないように シッカリ 日の用心をしているのに 放火をし 人心を惑わし 貴重な財貨を失わせる放火は 許せない。

蜜柑の花

蜜柑も花が咲いて 実がなるのです。当然の事ながら 意識ありませんでした。
櫻観測隊長のメモを拝見ていましたら 蜜柑の花 綺麗な写真 花は可憐と云えます が掲載されていました。初めて 蜜柑の花を見ました。
ポスター等で 黄色い蜜柑の実が 輝いている写真がありますが 花は見かけませんでした。

林檎の花も 櫻と違い 綺麗です。思い出しました。津軽の里。
樹海の如く 広々した林檎畑に 薄桃色の林檎の花。根元に黄色のタンポポ一面。霊峰 岩木山の真っ白な残雪 空は紺碧の青。
日本画が良いのか 洋画がよろしいのか 絶景でありました。

宇和島の蜜柑山に花が咲いた景も 同じ様でしょうか。

「酢」は健康に

「酢」は 健康な食生活上 主要な位置にあるらしい。
酢は健康に良いと CMに踊され ガボガボ 呑み 胃腸障害を起した人を R108 鬼首峠を越え 6日にの見舞いに行ってきた。
峠の道の左右に残雪があり、下った麓の邑の小学校校庭や河岸の櫻は満開であった。この春到来の環境故か 病人は健康を回復し もう CMと○○党は信じないと言っていた。

さて、帰路 岩出山の道の駅によった。ここには 宇和島の商品が売られている。以前にはタルトも売っていた。宇和島の高級幹部との座において 披露したら タルトは松山の菓子ですと 言われた。宇和島と松山では殿様が違う故 市の幹部の発言は当然。宇和島は何処にある島と尋ねる人には違いは分からない。だからタルトが売れていたのか。

さて、お歳暮に「食べる酢」ほかセットを頂いた。今 宇和島が 開発し売り出し中の品。美味で食べやすい造りの為 知らず知らずに 食べて無くなった。だから健康なのか。
容易に手にはいる品ではないな と思っていたら、岩出山の道の駅で 牛鬼の写真の下で 沢山売っていた。往路に発見していたら お見舞いに買ったのに。

さて 仙台では 売っている店を知らない。なぜ 岩出山なのか。同じ姉妹都市なのに。
図体が大きければ 働きも良いとは限らない例かも。
宇和島・吉田13萬石に 創作力 開発力 行動力が 仙台62萬石が負けている様だ。

酢は健康の基 食べる酢を開発した 宇和島に敬意を。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。