スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出口調査

選挙開票速報に 放送局各社はしのぎを削っています。その基礎資料に出口調査があります。

本日の総選挙。日本の未来を託する重要な選挙と理解し、投票しました。投票率15時現在40%とありました。路上は投票の車で渋滞していましたからには 更に延びるでしょう。

出口を出たところに お嬢さんが2人立っていて「ご協力オネガイーします」。放送AとBの2局でした。
1局のみに応ずると 公平を欠くかなと 手分けしました。
「アレー 個人情報 すべて 透明になるナー」 に 「あちら向いています」 記入終わった用紙は袋に、又新しい紙面がトップに。 配慮している様子。

あと10分位で 局に帰り 集計するのかな。Aに投票していながら Bに投票した の調子で反対、出鱈目を記入する人もいるだろうが どの様に見分けるのでしょうか。統計的に 嘘つきX%と修正値があるのでしょうか。

人生 日々 新たなり  初めて 出口調査に 遭遇しました。今晩の開票が楽しみです。
スポンサーサイト

真珠

伊予國の2大産物は、伊予甘に代表される柑橘類と真珠養殖。しかし 近年陰りがあり、行政と生産者は巻き返しに懸命と聞いた。

柑橘類の種類と生産量 何れも多いのに驚いた。櫻観測に路の傍らに ゴロゴロ転がっている。誰も拾わない。八百屋の店頭には、ピラミット状態に盛られています。

真珠は、胤を買ってきて 養殖専門で 生産から加工まで一環して居らず、全て分業とか。
養殖業者のYさんの養殖筏を宇和海に見せて頂き、真珠貝の貝柱のテンプラも馳走になった。
商品にならない 真珠の玉が欲しい。粉にしたい。粉の販売は。と訊ねたら、商品にならないものは組合で回収し、市場に出ないように破棄する。粉にする発想は無く、当然 粉の販売は無い、用途はなにかの返事と質問。

伊達政宗公の御霊屋の扁額の文字は、真珠の粉で色づけされている。故に、実験したいのだ。殿様は天然真珠を使用したろうが、我は 外れ物で良い。粉が欲しい。
初めて 聞く話の返事。シオカラトンボの発想 最高のアイデアと思う。特許申請しようかな。

宇和島を去る際、Yさんと宇和島市長から 真珠を装飾品に加工したものを頂いた。最高の記念と大切に保存しています。実は 高齢者になり、正装して訪れる先が無くなった故です。

養殖と民宿のYさんの息子さんから、真珠ネックレスの金先払いのご案内を頂いている。しかし、妻も真珠ネックレスで身を飾らない年齢となり 故 御期待に応えられないでいます。一宿一飯の恩義は感じていますが。どなたか 真珠ネックレス等 購入希望の方 いませんか。

花火

大曲全国花火大会です。NHKTVが全国生中継中です。
流石 日本一と言われ、NHKが生中継するほど 素晴らしい花火です。

先程まで、シオカラトンボ の巣の周辺各町内会4ヶ所で花火が30分から60分上げられていました。
シオカラトンボの巣3階から展望しました。技術的、規模では 大曲には勝てませんが、生は生の価値があります。

8日 湯沢花火大会も ヨカッタ。大曲に対抗か、佐竹・秋田県知事の参列・挨拶がミソです。P1020402_convert_20090822205136.jpg
頭上で開花。パチパチ。

空き巣

あかとんぼ邑 に 空き巣が多発しているに 驚きました。
防犯部長から 邑で空き巣が多発している、注意する様に 仙台北警察署刑事1課から手配書?が来た。今夕 パトロールをするから参加するように との電話。
町内会長が 急遽 警察学校に招集され 研修を受講した。これから実地指導しますの訓辞で開始
被害を受けた家を中心に 町内を2時間を要し 巡回しました。豪邸から並の家まで なんで この家が空き巣の被害にあったのか 意外でした。

家の周囲に ハシゴ 植木鉢 バット類を置くな、外灯・門灯の点灯せよ。道路からの見通しを確保せよ。高い塀。植木は問題だ 等のアドバスが 個々の屋々で行われました。なるほど。

今回の犯人は 亜細亜系外国人風 20代 身長170-180cm 3人組 との事。不審者・普請車をみかけたら   110番か 022-233-7171(仙台北警察署刑事1課)に電話を。

宇和島に

来年度の事業計画に宇和島訪問を検討中です。ついてはアドバスをと 仙臺藩志会事業局長からのお話。
シオカラトンボの案として、
必参拝・見学の個所として、>1.秀宗公墓所 2.宇和島伊達家墓所 3.宇和島城 4.天赦園 5.山家清衛公頼廟 6.和霊神社 7.吉田伊達家墓所 8.市立伊達博物館。

OPを依頼出来る行事等として
a.牛鬼 b.闘牛

東の伊達家ゆかりの者どもが 西の伊達家の領内に入るからには、当然 東の伊達城下の仙臺市長からの親書を預かり、西野伊達家城下の宇和島市長に敬意を表するでしょう。その際 参加者の何人かは 羽織袴の正装をされては如何ですか。

全行程 2泊3日でしょうか。1泊は宇和島に必泊すべきと思います。

仙臺藩志会と 趣を同じくする団体の有無は確認してませんでしたが、「伊達家事務所」があります。
伊達家史の研究団体も有ります。

仙臺伊達家との御縁を語る方が数おいででした。
宇和島ケーブルテレビが地元の出来事を丁寧に放映しています。仙臺藩志会の行動も逐一放送される可能性があり 伊達家との御縁ある方々を含めた市民の熱烈な歓迎が有るでしょう。

シオカラトンボも 会員ですからには 是非 参加したいです。

静寂

「闘いすんで日が暮れて」 「風と共に去りぬ」
こんな 昔 一世を風靡した 言葉を思い起こした。
8月夏祭り(仙臺七夕・・・)、おぼん・お墓詣り マゴマゴタイフウ  半月 日々24時間稼働であった。一瞬の静寂

今朝から 通常の生活に 早速会合が1件  週休2日制に入る。
お墓詣りが 半分残っている。体力的に日帰りは厳しく感ずる。サテサテ 

現役世代は 生産体制に復帰した 働くしか能がないと 時の宰相に云われた 高齢者も 活動に復帰しよう。 静寂は 後で楽しもう。

慈しみ

宇和島の櫻は素晴らしかった。
櫻の手入れに 宇和島櫻観測隊長 体調不良で不参加とあり さてさてと 世話役のブログを開いたら、観測隊一同お世話になった 懐かしい面々です。 櫻の標準木の手入れ 清掃された様子が 写真入りで 詳細に掲載されていました。
日本一の座を確保し 維持するには 振り向かれない季節にも 手入れがあって 初めて確保されるを思い起こしました。市民活動として 根付いている基は何なのか。
慈しみの心 かなと感じました。

御盆賀

初めて聞く 日本語 御盆賀。あるブログにありました。

本日、酒屋さんで耳にした会話「それじゃ、熨斗は『御中元』でよろしいですか?」
「えーっと、『御歳暮』でお願いします」
「それだと、もうすぐお正月ですよ」
「あ、『御盆賀』でした」


御盆は、先祖が極楽から一斉に帰省され、現世の我々と ひさびさに一同に会する日です。
本家の長男の結婚式に親戚一同が会するとと同じ事。であれば 御盆も 賀 であります。

新年の挨拶を 「御年賀」と云い 熨斗紙に書きます。ならば 御盆賀 あって当然か。
通常は 御仏前 でしょうネ なお 手元の国語辞典には 御盆賀 掲載されていません。

アテニゲ

09年08月05日14時08分某金融機関駐車場でアテニゲされた。
家人が車外に立って居る。今 隣の車が出たら「ドガン」と大音したので見ていると。隣の車は、一旦停車した。しかし、車内に婆様が一人の知ると そのまま逃げていったと。バンパーに大きい擦り傷。
目撃者が現れ「車種は不明 7373」教えてくれた。

バンバーの傷故 カッコ悪いを我慢すれば 走行には支障はないから 我慢できるが 婆様一人と知ると 謝る事なく逃げ去った事 誠に腹立ち 悔しい。

金融機関の駐車場 故 防犯屋外TVが設置されているだろう。また この時刻の取引は店内モニター、取引記録から 誰か 容疑者は割り出せろう。割り出しを頼むべきか。

シオカラトンボの住所を管轄する交番に申告した。検索するとザラザラ出てくる。事件発生個所は隣の警察署管内です。車両保険加入であれば修理は容易です。被害額以上に捜査費用・時間を要する様子。申告しますか。

申告すると シオカラトンボも 余分な時間と心労を費やし 金融機関と警察に手間を掛けさせる。この費用効果を判断し、人格を無視された婆様も了解したので ひとまず 泣き寝入り する事にしました。
交番で対応してくれたのは、現職警官ではなく OBの相談員 黄門さんの様な人で、タミフル効果のある人でした。

江戸城大奥潜入

宮内庁から葉書が届きました。何事かな 「皇居吹上御苑自然観察会参加申込落選通知」でした。
皇居吹上御苑は 江戸城では 如何なる場所であったか。大奥か?

江戸城跡は皇居。政宗公古城は宮城刑務所。何れも容易に入城出来ない地。故に、皇居には 微かな希望を抱きましたが 駄目でした。参加できればとの淡い希望はあっさりと流れました。

吹上御苑自然観察会は 天皇陛下、皇后陛下の御発案と洩れ承っています。

同行する筈であった人は ホッとしたと洩らしていました。
どんな服装で参加したら良いのか。この付近を散歩する服装では駄目だろうな。もし 両陛下がお出ましになり お声かけがあれば 如何様に返事したらよいやら それなりに悩んでいたらしいです。

世に心配の種は 散在しているものです。

山家清兵衛公頼

宇和島市 和霊神社の祭神になった方です。
和霊神社の祭礼は 牛鬼祭り等夏祭りと一緒に 盛大に 市を上げての日夜繰り広げられる祭典です。ケーブルテレビとIT TVが合体したものが見られると教えられ、見れる限り見ましたが、どうしても見れない時間があり、残念と記した所、櫻観測隊の際 お世話になったU大隊長が録画しましたとDVDを送ってくれました。昨日、拝見しました。鮮明な画像で16組の牛鬼の出動 圧巻でした。
Uさんありがとうございました。見直し何回かします。お世話になった方 写っているでしょうから 探しながら楽しみたいと思っています。

7月31日 作並温泉の温泉碑 碑文を読める様にする作業をしましたら、作並温泉開発者の末裔 岩松旅館社長が大変喜んでくれました。そして 名物岩風呂(渓流添の露店風呂)と豪華昼食を馳走してくれました。一緒に食事している際、宇和島1ケ月滞在し、伊達家関係史蹟巡りの話中、当然 和霊神社に話しが及びました。
山家清兵衛公頼が 政宗公の命で 宇和島伊達家1000石の家老として赴任しました。その際、長男豊三郎500石が仙台に残り 代々 伊達家に仕えました。その末裔の方が 仙台にご健在で活躍されていて、社長の友人であり、同席した調理長のご学友との事でした。
何れ、機会があれば 紹介して頂ける事になりました。

7月27日の勉強会で「宇和島伊達家見聞録」と題して語った後、東一番丁最大のお茶屋 よろず園専務?子さんから、「シオカラトンボさん 話し最後肝心の所 飛ばしましたネ」と叱責。
維新夜明け、東一番丁に屋敷をもっていた末裔山家豊三郎が デベロッパーとして開発・分譲したのが、コンニチ 東北最大の商業地東一番丁になった。感謝の意を示すため 毎年7月19日祭典を催しています。 この前段を時間切れで話さす 祭典だけ 話ししたための叱責です。

よろず園?子さんから「宇和島の和霊神社に 御礼にお詣りに行きたいと思っている アドバス頼むネ。それと 今日の話 私らの団体で語ってよ」と云われました。「シオカラトンボでお役立つのでしたら、如何様にも ご協力致します」と返事しました。

ここ数日 和霊神社 祭神 山家清兵衛公頼 のこ利益を切々と感じています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。