スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和霊神社

27日「宇和島伊達家見聞録」と題して話しました。この3月櫻観測隊として、1ケ月間 宇和島市のご配慮で滞在し、その余暇に 宇和島伊達家の史蹟 宇和島城、伊達博物館、伊達家墓所(等覺寺・大隆寺)、天赦園、吉田伊達家の史蹟 陣屋、墓所(大乗寺) ほか 産業・景観、市民活動等を 商工観光課幹部、市民の皆様に案内して頂き、また、伊達博物館学芸員から懇切な教示を頂きました。その概要を、現地で頂いた資料、撮影した写真、また送付頂いた観光パンフをして100分間で40人に、報告しました。

過日あった「宇和島とはどこにある島ですか」の質問はありませんでした。政宗公の長男で、忠宗公と兄弟である秀宗公の領地と知ってる人々ですから、理解は早いです。

「何で行きましたか」 「櫻の観測に行きました」 また問われました 「何で行きましたか」
交通手段はなにを利用したかを問うて居るのです。遠方で1日で行けるかが潜在的ある様です。四国一周ツァーも2日目以降に宇和島に滞在しないで通過するコースが多い事も起因しているでしょう。
かって仙台・松山間に直行便があったそうですが、現在は羽田か大阪での乗り換えです。新幹線利用は最大3回の乗り換えで、運賃も高齢者割引があります。10時間で行けます。鉄路は精神的に経済的にやさしいと思います。

宇和島の和霊神社 その由来から 祭典は地域を上げて7月22日から3日間盛大に催されます。仙台にも和霊神社があります。宇和島の和霊神社の祭神 山家清兵金頼の仙台の末裔が 仙台一の商業地を開発したのです。其の縁で、和霊神社が東一番丁に鎮座しています。命日の7月19日に神輿もでる祭典が催されています。でも、知る人ぞ知るで、参加者の多数は お詣りした事ありませんと申していました。

祭神の由来から 宇和島では 冤罪、盗難、病苦に 仙台では 商売繁盛も ご利益に加わっている様です。皆様 両神社 お詣りしませんか。

東西の伊達家の御縁 景観、美味 幾分なり ご理解頂けた様です。宇和島の郷土料理は。お土産に持参するにはなにが良いか。ササカマ? モナカは?迄 話しが至りました。
宇和島訪問の気運? 仙臺藩志会の方から 来年 宇和島を訪問を検討しています。アドバスを頂きたいと声を掛けられました。東西伊達家をより知る機会。シオカラトンボでお役に立つなら喜んで。 これ 和霊様の御利益かな。
スポンサーサイト

印度では雨乞いをしているそうだ。伊達政宗公の葬儀の日、寛永13年(太陽暦1636年7月15日)の天候は、暁雨小降 夜明けより晴れ 段々快晴 炎蒸甚とあります。正に梅雨明けの気候です。
25日町内会夏祭最中雷雨となり、そこで祭りは終了となりました。これで梅雨明けと喜んだのも束の間、昨夕も豪雨、今夕も豪雨の予報。
8月のマゴタイフウ来襲対応としての 芝刈、選定、塗装等の外での作業があります。が、雨模様で出来ない。マイッタの感じ。
西国の洪水の被害者の皆様に比較すると 被害:軽微ですから ゴタクを並べません。
ただ 早く雨が上がり 暑い夏を待つのみです。

洪水

西日本各地、洪水で多数の方が亡くなられている。誠に残念、お気の毒な事です。
人生 全て先行き不透明と云われても、まさか、雨が降ったが故に 自分が死亡するとは思わない。
助かった方が、「ご馳走様 美味しかったネ」と箸を置いたトタン 流されたと申していました。

昨晩 宇和島和霊神社祭礼最後の行事「走り込み」をIT・TVで見ましたら、川の中の行事で、神輿等を首から下 水没した状態で運行しています。短身では参加できない神事と感じました。
会場の須賀川の水深 あんなにあったかな不思議 下流をせき止め 水位を上げているのかな とも思いましたら、 昨日は水位が高かったと 地元気象精通者の方が語っていました。決して人為で水位を上げた訳ではありませんでした。洪水も事故も無く、神事、祭典が終わった様で慶賀です。

相馬野馬追いも終わり。晴天です。神事と無関係のシオカラトンボ邑の夏祭りが今晩です。子ども達は張り切っています。シオカラトンボ邑は、高台の平坦地で洪水の心配はありません。洪水の犠牲者の冥福を祈り、邑の子供と老人の安全を守る為 夜間防犯警備の当番に行ってまいります。

夏祭り

宇和島の夏祭りが22・23・24の3日間 盛大に催されると聴いていました。
ブログ 櫻観測隊長は、市民サイドで 各世代 色々な形で参加する様子が日々伝えられました。
行政サイドでは、準備 所謂 裏方の様子が伝えられました。
市民も行政等 一帯になって燃える 夏祭り 見たいものだと思っていたら、さる方からITTVで見てくださいと電話を頂きました。23日終日在宅でしたので ブラスバンド、子供牛鬼、宇和島おどり、花火と見ました。24日は午後から夜と会合で 牛鬼祭りの本番 見れないのが誠に残念です。録画再放送は無いでしょうか。

決して 大都会ではない宇和島市で、之だけ盛大に3日間の祭りを実行しIT・TV迄、出来る 経済力・企画力・組織力 それを統帥出来るマネージメント能力に敬意を表します。

幕末 戊辰の役の際 東と西の伊達家には 逆転した大きい格差がついた。そのまま現在に至っていると感ずる。政宗公に近い 統率力ある指導者を選出出来ないだろうか。

仙台市長選挙投票日を目前に 宇和島夏祭りの インターネット生放送を見ての感です。

表紙を変える

世情 話題になっていることではありません。
シオカラトンボの 親頁 あかとんぼ・・・・の表紙掲載写真を更新しました。
その直後から 閲覧が急激に増加し、2時間で 通常の1日の閲覧数。1日計で通常の3倍を記録しました。内心は、日誌の内容がよくて 読まれた方が友人知人に知らせ その結果と思いたいのです。でも、それ程の内容と自負するものでなく、表紙効果かなと思っています。

はてはて 表紙を変えても 中身が変わらなければ 元の木阿弥。

蜜柑

驚いた。蜜柑を食した。今年採れた 生の蜜柑。
伊予・宇和島から20時間足らずの時間で送られて来ました。
甘くて 果汁も豊富。天下の美味です。
御礼の電話したら ハウスものです と。旬のより半年も早い。栽培技術に驚く。
P1020304_convert_20090719210244.jpg

古代中国の皇帝になった気分です。ご馳走様です。

地麦酒

地ビール 10余年前 地ビール醸造が解禁になり日本各地 駅弁並に作られました、
旅行先で味合うのが楽しみでした。でも、最近は見かける事なく 大手会社の品のみとなりました。
地麦酒は 珍しいもの 貴重なものに なりました。

その貴重品を昨日頂きました。お中元はお世話になっている方に贈るものと理解して居ます。のに、お世話してくださっている方から 「道後麦酒」「道後フィズ(発泡酒)」「道後温泉(入浴剤)」のセットを頂きました。タダタダ恐縮し 早速試飲しました。うまい。

3月宇和島櫻観測隊の際、道後温泉を訪れ本館にて 坊ちゃんが休息した階の部屋に休息し、渋茶を飲んで来ました。この地麦酒の店が本館の近所にあったのに 見逃して来ました。
温泉の湯上がり 地元で味合う地麦酒は 最高であったろうに斗悔やまれます。

東の伊達家 仙臺藩志会では 来夏 西の伊達家 宇和島を訪れたいの希望が上がっています。計画の実現を働き駈け、道後温泉で道後麦酒を楽しむ機会を実現したいものです。

22・23・24日と宇和島では和霊神社の祭典、牛鬼まつりが催されます。インターネット配信があるそうです。その熱気を拝見しながら 頂いた地麦酒を楽しみたいと思っています。
P1020298-1_convert_20090718102943.jpg

知る人のみ知る 仙臺和霊神社の祭典も間近です。P1020285_convert_20090718103246.jpg

目玉落とす

別に 独眼流シオカラトンボになった訳ではない。
サングラスの片目を紛失したのです。
再度外出しようとサングラスを手にしたら 片目が無い。念のため、バックとポケットを探したが片目が見つからない。となれば 仙臺城下から帰宅の途中に 片目を落として 気がつかずに 歩いていた訳です。歩行中にポロリと落とせば わかります。何処で落としたか見当 まるで尽きません。
外出支援機構理事長は 笑い転げて居ます。マイッタ。

之まで サングラスとして5回 落として 返って来ました。宇和島でも落としました。
今回 片面 レンズのみですから 返って来ないでしょう。エライ出費です。マイッタ

学校給食

年代によって その想い出は色々でしょう。
仙台市立三条中学校@268の給食です。
P1020274_convert_20090713165050.jpg
いかがでしょうか。3年生女子と会食でした。「今日はお客様(我々)が見えているから モット美味しいパンにすればよいのに」と呟き、半分以上残しました。残したぱんを持ち帰り 部活終了後 食べるのかと予想していたら 残飯に行きました。一緒に参加した盛年の女性「あらモッタイナイ ポチが喜ぶのに」と申しました。もっと早く発言すれば実現したでしょうに。

給食を共にした生徒は、各学年各クラスの希望者で、生徒会長等の選抜された生徒ではないそうです。先生は 突然に 挨拶等を指名します。大人なら戸惑います。彼等 男女とも 数秒 考え 堂々挨拶します。厳しい教育と驚き 将来 仙臺のみならず世界の指導者になれるだろうが感想です。

七夕 3

ヒコボシとオリヒメボシの生業は何か。天の川の 川幅はいくらか。逢うとき とのようにして川を渡るのか を考えたら 漫才の地下鉄の入り口 眠られなくなりました。

天文台に行って来ました。天の川は 10,000光年の彼方にあり、宇宙は1,340,000光年まで、その存在が確認されていると展示がありました。
幼稚園年中組の修学旅行と一緒に プラレタリーム?を楽しみました。

天の川とヒコボシとオリヒメボシは この星ですと映し出し 矢印表示して 教えてくれました。

「コボシの生業は牛飼いでした。オリヒメボシは織子が生業でした。二人は生業を放棄して逢ってばかりしていました。牛は痩せ 人々はボロを待とう様になりました。それで神様は 二人を離して 生業に務めさせた。そして 年一回の対面の為 橋を架けてくれた」と 幼稚園児に説明していました。

又 一言申したくなる解説です。でも、幼稚園児向けです よろしいですか 大人向けは 15時からです。それまで4時間待たれますか と念を押されての入館です。ブツブツ申しません。

夏休み 孫を同伴します。昼でも楽しめる天文台です。

七夕 2

東京では 今日7月7日が七夕で テレビでは「働かないので親に別れされらて、天の川の両岸に住む事になった、元夫婦のヒコボシとオリヒメホシが、年一回ここで会う日。今晩は曇りで その現場は 見られません」と宣っていた。

夫婦別れした者が、なぜ 年に一回あうのか その理由の説明は無かった。働くようにナリ、年間生計費を渡す日なのか その辺の説明は無かった。

同じ天体の星が 東京の空では 今日 星が接近し 仙臺では ナゼ1ケ月後なのか。本当に天の川の両岸の星が接近するのか。
来年 中学校で 理科を選択し 質問しようと と呟いたら 聞こえた人から 「夢がナイ」と返ってきた。明日 仙台市立 天文台を訪れて確かめよう。理の世界 と情緒の世界。

中学生の正体

昨日 中学校 数学1の日でした。
始と終わりに 起立・礼・着席の号令 小さい声でかかる。
先生は「宿題やって来た人??」  当然 「ハイ ツ」と大きい声で返事し 手をあげた。
教室の同級生は アッと振り返った。 勉強は元気に学ばなくては。

答え合わせ  当てられると期待したが 外れた。宿題は全問正解であった。ホッとする。惚けていなかった。。
宿題をやってこない、私語をする。授業に周しない生徒が5人ほどいる。先生は2度 制止したが。

仙台市教育委員会の偉い先生3人が視察に見えた。トタン、授業に参加していない生徒達は 私語を止め 正面の教師を向いた。偉い先生達は 満足げな表情で去っていった。此の間 5分間。
 ヨソイキの表情になったのは。教えている先生に恥を掻かせない為か 自分の為か。

「先生 試験に出ますか」の質問。 要は 高校入試に出るか 出ないか。出るでる覚えるの発想。
1年生から3年生まで 合同の授業である。 「1年生は出ます。君達は微妙だ」と先生の回答。

ゆとり教育から シッカリした日本人を育てる教育に転換した事による現場のの狭間 を實の目にしました。

数学の基本公式。入試に出るか 否かで 覚えるか否か。あまりにも効率的すぎるのでは。
自分自身の生涯拘わるもの 財産の取得機会を この様な選択でよいものだろうか。

子供のこのような授業態度を 生産・育成の責任者は了知しているのか。シンパイだ。

東の伊達家 これで満足か。

本日の河北新報に 下記記事が掲載されました。

伊達家の縁 愛媛・宇和島市と北海道・当別町が姉妹協定

 伊達政宗が青年期を過ごした宮城県大崎市岩出山で5日、伊達家ゆかりの愛媛県宇和島市と北海道当別町の姉妹都市協定の調印式が行われた。両市町と姉妹都市の間柄にある大崎市が伊達家の縁を生かして仲立ちした。

 調印式は伊達家の学問所の旧有備館で行われ、かみしも姿の伊藤康志大崎市長と石橋寛久宇和島市長、泉亭俊彦当別町長ら3市町の関係者約100人が出席した。石橋市長と泉亭町長が「姉妹都市盟約書」に署名し、立会人の伊藤市長らもサインした。

 宇和島藩の初代藩主の伊達秀宗は政宗の長男で、当別町は岩出山伊達家10代領主邦直が明治時代に移住して開拓した。大崎市合併前の旧岩出山町は1999年に宇和島市、2000年に当別町と姉妹協定を結んだ。合併後の06年には3市町で「交流の誓(ちかい)」を交わし、観光分野などで連携してきた。

 伊藤市長は「調印が互いの発展につながるよう願っている」とあいさつした。石橋市長は「世間で言う三角関係は問題があるが、今まで以上に交流を深め、お手本となる関係を築きたい」と述べた。
以上 記事全文。

姉妹都市関係を結び、住民が交流することは、経済面のみならず その効果は莫大なものと感じています。
この姉妹都市関係の樹立は、3月宇和島市長に挨拶した際 語られたもので、今回 実現し、住民に発表されました。誠に慶賀に堪えないものです。おめでとうございます。
宇和島市長は、岩出山まで 見えています。お付きは、商工観光課課長補佐でなかったのか。会って お世話になった御礼を申したかった。

所で、記事を読む限り、仙台市長の動きが一文字もありません。東の伊達家 62万石の総本家の伊達家。その所在地の仙台市長が 「蚊帳の外」とは情けない。141年前にも、今回も 西の伊達家に負けた、敗れたと同然では無いかと思います。
東の伊達家 仙臺は恐竜か。

七夕

仙台七夕まで、あと1ケ月。紙屋さんでは企業から依頼の飾の吹き流し等を下請けに発注。
受注したある団体は17日が納期で、手伝い募集のメールが流れました。この団体、昨夏迄 自前で数本参加していたのに、それは中止したのか 音沙汰無い。なんか変だ。
参加すれば経費を要す。マイナス。 下請けは収入。プラスと考えたのか。

神奈川県平塚の七夕。東京圏故に マスコミに取り上げられる。豪華である。今年は参加本数が少なくなったと 報じられている。原因は不景気なのか。
サテ、3大七夕と マスコミは報ずるが、後 2大は何処か。問題は 仙台と 何処かである。
3大稲荷神社も人によって 異なる。だから 七夕の3ッ目を誰も言わない。自分の所と思っているのか。

宇和島では1989年からジャンボ七夕を飾っていると 新聞記事を目にした。知らなかった。
3大七夕の3番目なでは無かったのかな。
牛鬼まつり がメーンと理解していた。その祭りの踊りの練習も始まったとか

郵便小包は なぜ はやい

今月27日10時30分から 仙台市民会館で「宇和島伊達家見聞録」と題して、3月1ケ月宇和島に滞在しての、歴史、景観、産業を語る(報告)する機会を得ました。
私が撮影した写真のみでは迫力に欠けますので、観光パンフレットを配布し、強烈にヨサを示したいと、宇和島市商工観光課S課長補佐にお願いしたところ、「了解、本日送付します」と快諾を頂きました。
OKから24時間余。歴日2日で郵便小包が届きました。誠に 迅速 早い。有難い。
宅急便(一般的名称として)では、3日要します。
宇和島えの招請状は、普通郵便で6日要して届きました。宇和島・仙台間は遠いものと理解していました。宅急便の3日は 早いと思っていました。
郵便小包は 仙台市内の普通郵便 並の早さです。有難い事です。
なぜ 郵便小包は早いのか この秘密を知りたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。