スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城検定合格

宮城魅力再発見マスター検定2級に合格しました。
マスターとは、masterと綴り 精通者を意味するらしい。
ナゼ 宮城県は 日本国の行政機関であるのに 自国語を使用しないのか 不思議だ。
サテ、2回目の挑戦で 50問中46問正解で合格 100点満点換算92点。マアマアか。

8月22日 知事との茶話会(会費1,000円)のご案内を頂いた。
ボラガイドの視点から 知事に直接提言出来る機会かと思った。本気で聞いて貰えるかの疑問もあり、そけ以上の重要性のある会合と競合したので欠席します。

知事との食事会(過去の実績)の機会のある 1級取得を目指します。
スポンサーサイト

中学校 数学

今年も 市民センターと中学校との共催での 授業参加が始まった。
授業が3校時と給食1回の組み合わせ。
数学1を選択した。皆様から「凄い」と言われた。「どうしてですか」と問い返すと、一様に「アンナ難しいもの、この年齢になって今更」と返ってきた。

本格的に勉強するのであれば、教科書と参考書を求め、予習の上 進学塾に通えば良いこと。
狙いは、どれだけ覚えているかの確認。そして 先生の教え方と生徒の授業態度の確認です。

今回の数学の授業は、補習授業と言うか、思い出す授業とか。2年生と3年生の希望者15人。
出欠は 姓ではなく 名前を呼ぶ。一郎・次郎・三郎と。新鮮である。我も呼ばれた。

校長と市民センター担当者の確認と撮影があった。先生は張り切った様ですが。
生徒の授業に参加意欲は、50% 50%。 
先生は、私語があっても怒らないで リードしていく。達人です。

作図による扇形の求積等。原理原則はそく 思い出した。練習問題を解く事になったら、壁にぶち当たった。3問は解けた。ここで時間切れ。残り25問は 来襲までの宿題。
左右の中学生の回答率は 我と同じ。
自己の弱点を理解し、再起をかける 感心な中学生と同じレベ.ルと理解した。喜ぶことか 悲しむべきことか。

参考 科目と内容 
国語1  作文    国語2  文法・漢字
数学1  空間図形の求積   数学2  一次方程式  数学3  一次関数
社会1  図説から歴史内容  社会2  地理分野 地図の見方
理科1  物理  理科2 地学
英語1  文法  英語2 重要基本文  英語3 英検3級挑戦

おまけ
孫 本日 国土地理院からの出前授業を受ける。我 社会?  地理分野 地図の見方を選択し突合すれば 面白かったかな。  

月に1回であるが、小学生の登校を見守る機会を得ています。
孫が 世話になっているでしょうが 直接 見守れないので 代わりに 遠隔で思いが届けばと、楽しみに参加しています。

朝 早い子と遅い子では 30分の開きがあります。
早く登校し グランドを駈けているのでしょうか。遅い子は遅い足どりです。間に合えば良い やる気が無いように見えます。

元気なオジイサン 頑張って と声を掛けてくれる子がいます。すかさず 君も 元気で頑張って と返します、清々しい 気分。

手のヒラを広げ オジイサン パチッン と 元気を交換する 可愛い女の子。

歩道の無い道路を一杯に広がり ノンビリ お喋りしながら 歩いて子供。車は警笛を鳴らさず 困った表情で徐行しています。思わず 「後ろ 車」 と言うと 「ワカットル」。この返事
わかっていたら 身のの安全からも サツと避けたら良いだろう。
注意された時の この返事 誠に気に入らない。素直。感謝が無い。

服装も 質実剛健から ファションショウのモデルスタイル 迄 各人各様。 活発な活動 汚れても良い 子供に適した服装があるだろうのに。

子供は 親の鏡である。親の顔見たいとは決して言わない。親の生活信条が見えます。
孫の親 心してくれ。

再会

櫻観測で3月一杯 四国宇和島でお世話になりました。
櫻観測隊員の皆様は 櫻を愛しているです。人情味豊かな人達で 皆様との交流は、竜宮城に行った様な アッと思う時間でした。仙台に帰り、至る所で 宇和島の人情と産物のヨサを吹聴しています。
遂にお座敷がかかりました。7月と11月に「宇和島伊達家見聞録」の標題で、2回 各90分報告する事になりました。本日 公開する写真を如何に皆様に 見やすく見て頂けるか 専門の方のアドバイスを頂きました。

櫻観測隊の隊長ご夫妻が、9月に2泊3日の行程で東北を旅行されるの情報がもたらされました。
詳しい日程は、定かではありませんが ぜひお会いしたいです。ご都合つけば 瑞鳳殿等伊達家関係の史蹟をご案内したいです。

櫻観測隊員の皆様も、10月頃 東北・仙台を訪れたいと協議中とか。
紅葉は11月末。寒いかな。やはり気候の良い 10月かな。実現するのを楽しみにしています。

11月には、姉妹都市交流で、私達をお世話してくれた市の担当幹部の来仙も噂されており、これ又楽しみです。

町内会

健康な高齢者は、お世話になっている居住地に対する謝恩の気持ちから、町内会の仕事の一部でも負担するのが通例となっています。
目指す人は、町内会長、連合町内会長のポストを求めます。それは それで結構です。それ以外にする事の無い人でしょうから。

シオカラトンボは、防犯部員ですが、町内会と連合町内会の行事等で、月2・3回の出番があります。
謝恩の気持ちから黙々と務めています。
高齢で引退される先輩の補充が幹部の悩みです。限られた年齢幅の高齢者で占められる町内会だからです。深刻なのは、年当番で廻ってくる班長のなり手が欠乏しているのです。
班長の仕事は、月初めの回覧板のスタートと市の広報の毎戸の配布。一番の難関は 町内会会費と赤十字と共同募金の集金です。我が班には、賃貸集合住宅はありませんが 1集金に最低3回廻らざる得ません。これが 負担である人がそれなりにいるので、班長を辞退する人が居るからです。

ある方、町内会に対する寄付要請は 個別集金しないで 廃品回収売上代金等から充当しているとブログに記載していました。
我が町内会にも 赤十字と共同募金以外に 寄付要請がきているのか、決算・予算書からは わかりません。この辺は 深層の深い問題でしょう。時々 新聞を賑わしています所からも。

町内会との関わり。ゴミ当番。10週に1回廻ってきます。宇和島に1ケ月滞在して際、気持ちにヒッカカリました。挨拶しないで 出して良いのか。
生ゴミ 5回ほど出しました。どこの誰に挨拶したら良いかわからぬ儘 指摘・批判もされずに終わりましたが 良かったのか。

宇和島の櫻

日本一早い開花の櫻 四国宇和島の櫻。
櫻観測隊の皆様 小学生から高齢者まで 10人近く 9時に 標準木に集合。除草・施肥等を行ったそうです。
写真を拝見、個人情報保護か お顔は鮮明ではありませんが お世話になった方々が 元気に作業されていました。
世話役の市職員O嬢の姿 発見できませんが お元気なのか。
作業終了後 3月26日 市商工観光課長にご案内頂いた「薬師谷渓谷」。 ここで本日開店の「そうめん流し」で打ち上げをしたそうです。

櫻に御礼肥の際 皆様にお会いに行きたいが チョツト行けない。なにか お菓子を贈ろうと 決議はしたものの 週休2日制もなんのその の忙しさに取り紛れ 失念。悔やんでいます。

宮城マスター

「宮城マスター」 タイトルの意味は不明です。内容は、宮城県内の歴史・産業・観光についての知識を学んでください。その程度を検定しましょうと言う お上(宮城県)の民に対する呼びかけです。
検定試験は、3級から1級まであり、1級に合格すれば 知事から昼食を賜る?らしい。
昨年11月2級不合格になった。自分では合格した筈であったが不合格の通知。
今日 再度 挑戦した。年2回しか受検の機会がないのは不自由です。10問以上誤らなければ合格です。今年春の検定は合格の筈。10月に1級に挑戦。知事との会食を果たしたい。
http://www.pref.miyagi.jp/mm-kentei/annai/web.html 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。