

観光

宇和島の観光を期待しています。

格差

パソコン教室は下火である。何故か。高齢者は習い終わった。これからの高齢者は現役時代に習得している。
小学生でもパソコンを操作している。
宿題も全て パソコンで調べる。家にパソコンが無く操作出来ない子供の学力の向上は望めない時に来ている。大変だ

6公4民 確定申告

確定申告しました。
4月中旬銀行口座から振り替えで納税されます。
昔は、6公4民で、民は苦しみ一揆に至ったと歴史の教科書にあった。
現在は、良い時代なったと教えているが、果たして本当だろうか。

税金は?所得税だけでは無い。?介護保険税、?国民健康保険税、?住民税、?固定資産税、?消費税、?揮発油税、?自動車税、?アルコール税
 思いつくまま列記した税はこの位ある。これらの年間納税額を集計したことがありますか。シオカラトンボの試算では?から?迄と?で6公4民に、なりました。?と?と?の計算基礎計数の算出が面倒で止めました。

皆様は高負担と感じていないのか、一揆は起こりません。誠によい國です。麒麟が現れるでしょう。
執政が良好で 所謂 善政であれば 瑞獣である 麒麟等が現れると伝えられている。しかし、実物の麒麟を見た人が居ないのは、瑞獣が現れる程の善政が未だ 行われた事がない証拠でしょう。

瑞鳳殿涅槃門の麒麟の説明で、以上の一部を語っています。あまり 反応がありません。
麒麟が現れるほどの善政は望めないと 悟りの境地に達しているのでしょうか。

老人とパソコン

 あるメルマガの記事に。
 数年前、地元の市役所に、パソコンのことでお役に立てるなら、ボランティアでご協力しますと申し出たのですが、市役所からは未だに返事がない。
 地元自治会に同じ申し出をしましたが、こちらも返事がありません。私ができることで何と
かお役に立ちたいと思ったのですが、どちらも無視されました。
 これは、私が高齢だからでしょうね。パソコンを始め、ちょっとできるようになったから、自慢したいのだろうと思われたのでしょうね。善意で申し出たのですから、無視されても構わないのですが、高齢者はパソコン音痴という先入観には納得できません

高齢者 即 パソコン音痴 と言う時代は終わったと私は見ています。
高齢者対象のパソコン教室は、夕陽・黄昏の時刻に入りました。
10年程前 覚え立ての時には、教えたくて 高齢者パソコン教室の先生を志願し教えました。教えることで私自身も覚えました。そして5年程前卒業しました。教室は存続していますが生徒は1人か2人です。パソコンに興味を示した高齢者のほぼ全ての人は習得をした。続いて高齢者になった人々は現役時代に既に習得活用していた。と訳で、高齢者対象のパソコン教室の役目はおわったと理解している。

 シオカラトンボのある仲間は、シオカラトンボのみ前期高齢者で、他の方々は後期高齢者で80歳を越えた方もいます。半数は女性です。パソコンでメールを発信し、共同でホームページを運営しています。とかく 老婆はパソコン音痴という先入観は当てはまりません。

今一つの仲間、主力は若年と前期の高齢者で構成されていますが、当然、男女半々です。連絡・情報交換はメールです。

狭い シオカラトンボの環境から見た限り、パソコンを使用しないと 社会から遊離し、仲間交流は出来ない時代に入っていると思います。

10年前に、パソコンの習得を目指した動機は、座ったきりになった時 社会との接点 を確保したいにありました。目論見は達成され 輪ができ広がりました。
